あひるガアガアのタイトルロゴ

検索エンジンの使い方

2008年9月17日
うさぎ3 「インターネットで、一番便利なのは、やはり検索機能だよね。」
あひる2 「ヤホーとかゴーグルとかでしょ?
わたし、いまいち使い方がわからないわ。
この間『アホロートルが食べるエサ』を調べたけど、検索に出てこなかったわよ。」
うさぎ1 「おそらく、そのまま『アホロートルが食べるエサ』で検索したんじゃない?
この場合は『アホロートル エサ』または、『アホロートル 飼育』とかで調べなきゃ。
検索エンジンは辞書をもっているから、それに登録してある語句を使用しなければいけないんだよ。
スペースで区切ればアンド検索になるから、絞り込んだぶん探しやすくなるよ。」
あひる5 「わかったわ。ところで検索エンジンっていっぱいあるわね。
どこを使ったらいいの?」
うさぎ4 「Yahoo!(ヤフー)、Google(グーグル)、Live Search(ライブサーチ)だね。
この三つは検索アルゴリズムが違うから、異なる検索結果が得られるはずだよ。
Yahoo!の検索結果が気に入らなかったらGoogleとかで試してみればいい。
インフォシークとかExciteなどはGoogleのエンジンを使用しているから検索結果はGoogleと同じになるよ。」
あひる1 「Yahoo!で『卵』を検索したら、スポンサーサイトとかいう商売のサイトが真っ先に出てきちゃったよ。」
うさぎ2 リスティング広告だね。
検索キーワードで関連性の高い広告を上位のページに表示するんだ。
Googleのアドワーズ広告、YAHOO,LIVEなどのオーバーチュア広告など、大手の検索エンジンはどこも取り入れているよ。
表示させたくなかったら『卵 動物』とかで検索してみなよ。」
あひる9 「いろいろ奥が深いのね。
じゃあ早速、今晩のおかずを『中ビナ 飼料』で検索してみることにするわ。」

代表的な検索エンジンです。

Google 世界で最も利用されている検索エンジンです。
Yahoo! JAPAN 日本人はGoogleより利用者が多いです。
Live Search マイクロソフトの検索エンジンです。
インフォシーク 運営は楽天です。
Excite 他のサイトに負けじと頑張っています。
goo 検索エンジンの老舗です。
フレッシュアイ マイペースな感じがします。
AltaVista 海外の検索エンジンです。
AlltheWeb.com 海外の検索エンジンです。

検索エンジンとは

サーチエンジンともいいます。
キーワード検索とカテゴリ(ディレクトリ)検索の2種類の検索方法があります。
キーワード検索は、巡回ロボットにより集められたインデックスをもとに検索します。
カテゴリ検索は、あらかじめサイト管理者によって登録されているサイトの中から検索します。
Googleのように、検索サービスに重点を置いているサイトや、 Yahoo!やインフォシークなどのように、オークションやファイナンスなど多方面のサービスを提供しているサイトがあります。
後者は、ポータルサイトとも呼ばれています。

Twitterツイートボタン