あひるガアガアのタイトルロゴ

日本食品標準成分表

2008年10月31日
2023年02月28日(rewrite)
アヒルの顔 かるがもの奥さんからゴーヤを貰ったんだけど、これって栄養があるのかしら?
ウサギの顔 食品成分表で調べてみたら?
アヒルの顔 学校の家庭科の授業とかで使ってたあれのことね。
・・・・表だらけの。
ウサギの顔 食品成分表は、食品に含まれる栄養成分の基礎データを集めたものなんだ。
正しくは、日本食品標準成分表ともいうよ。
1食品1標準成分値を原則に、可食部100g当たりの数値で示してある。
アヒルの顔 それじゃ、早速調べてみるわ。
・・・・・へえ〜ビタミンCがかなり多いわ。
いちごやグレープフルーツより多いじゃない。
シロツメクサとか、タンポポはあるかしら?
ウサギの顔 一般的なものしか無いよ。
きゃべつ、レタス、ほうれんそうとか。
アヒルの顔 わたしたちにとっては、一般的なのに〜
あら、でも付録は充実しているわね。
栄養所要量や食中毒、調理法、病気のことなども書いてあって面白いわ。
ウサギの顔 ぼくは、食材の写真がのっているページが好きだなあ。
歯ごたえがありそうなものばかりで美味しそうなんだ。
Twitterツイートボタン