あひるガアガアのタイトルロゴ

日焼けマシンの発癌性リスク引き上げ 紫外線はやはり危険なのだ

2009年8月 1日
久しぶりに日帰り温泉施設に行ってきたわ。
もちろん、水風呂にしか入らなかったけど。
行った意味無いじゃん。
でも、Pちゃんの場合、お湯に入ったら溺れるだろうし、サウナに入ったら蒸し鶏になっちゃうだろうから、仕方ないのか。
それにしても、今時の日帰り温泉には、色々なものがあるわね。
マッサージ器、ウォーターサーバー、ダイエットマシン、マイナスイオンドライヤー・・・
日焼けマシンまであったわ。
そういえば、日焼けマシンは、世界保健機関 (WHO)国際がん研究機関 (IARC) による発癌性リスク分類で、もっとも高い「グル—プ1」にランクアップしたらしいね。
紫外線が良くないってことね。
「グル—プ1」って、他にどんなものがあるの?
カビ毒の「アフラトキシン」、「アスベスト」、「ホルマリン」、「ピロリ菌」、「X線」、「アルコール飲料」、「タバコ」、「コールタール」などなど。
ヒトに対する発癌性が認められるのが、「グル—プ1」なんだ。
ヤバイものばかりじゃない。
でも、「アルコール飲料」も「グル—プ1」なんて意外ね。
天然の「紫外線」自体は、「グル—プ2」のままだよ。
人工の「紫外線」ということで昇格したのかな。
日焼けマシンのメーカーも一大事ね。
紫外線を照射せずに日焼けする方法でも考えなきゃね。
まあ、紫外線を反射する美白のわたしには未来永劫、無縁のことだけど。

Twitterツイートボタン