あひるガアガアのタイトルロゴ

虫刺され・咬傷の応急処置 夏場の危険な生き物に対処する

2009年8月11日
夏場の危険な生き物を3つあげてみて。
野良犬、ワニ、調理師、かしら?
Pちゃんの場合じゃないよ。
まあ、一般的には、クラゲ、だろうねえ。
これらに、刺されたり咬まれたりした際の応急処置は知っている?
蜂に刺されたら、まず針を抜きでよく洗い流す。
クラゲにさされたら、直接触らず、ティッシュなどで取り除き、海水で洗い流す。
蛇は・・・どうしたらいいのかしら?
蛇にかまれたら、できるだけ動かさないようにして救急車を呼ぶこと。
体を縛ったりするのは、加減があるので、熟知している人以外は、お薦めできない。
また、毒を口で吸うのは、吸った人のリスクが高まるだけで、あまり意味が無い。
毒ヘピかどうかなんか見ても判らないから、とにかく救急車ってことね!!
蜂やクラゲに刺された場合も、応急処置のあとは病院へ行くべきね。
Twitterツイートボタン