あひるガアガアのタイトルロゴ

アレルゲンを可能な限り除去 夏場のダニ対策

2009年8月16日
ウサギの顔 Pちゃん、いい天気だね。
布団干しているの?
アヒルの顔 そうよ。
天日干しでダニを退治しているところ。
だから、アンタあまり近づかないでね。
ウサギの顔 失礼だなあ。
毎日、清潔にしてるからダニなんていないよ。
それよりも、ただ干しただけじゃ、ダニは退治できないよ。
アヒルの顔 なんで?
ダニは、熱や乾燥に弱いんじゃないの?
ウサギの顔 ふとん表面から、内部の温度の低いところに逃げちゃうからね。
90℃位で1時間以上乾燥させなきゃ死滅させられないよ。
アヒルの顔 そうなの?
困ったわ。わたしダニアレルギーなのよ。
どうすればいいのかしら?
ウサギの顔 やっぱ、掃除機だね。
アレルゲンの原因となるダニの死骸やフンを、直接、除去できるからね。
成体のほうは完全に死滅させることはできないけど、数を減らすことはできる。
カーペットや畳、ふとんは、ダニの居住地なので、重点的に掃除機をかけるのがポイントだね。
動物のフケやアカ、食べかすなどの有機物はダニの好物だから、常時、部屋の掃除も必要だよ。
アヒルの顔 掃除機以外で使えそうなものある?
ウサギの顔 ふとん乾燥機には、ダニ退治機能が付いている製品があるよ。
ただし、時間と電気代と手間がかかるのがネックかな。
アヒルの顔 アンタは、どんな感じでダニ対策しているの?
ウサギの顔 部屋はフローリングだけど、絨毯は敷かない。
毎日、掃除機かける。
毛布やタオルケットは、まめに丸洗い。
敷布団は、週2~3回天日干しして、掃除機をかけているけど、2〜3年で買い替え。
風呂に毎日入る。
アヒルの顔 ダニは、小さすぎて見えないから困るわよね。
今使っている敷布団とかに、どれくらいいるのか分かれば、それなりの対応ができると思うけど。
実は、全然ダニいないのに、毎日掃除機かけてたら無意味だし・・・・
ウサギの顔ダニスキャン」というダニアレルゲン判定キットがあるよ。
一回の検査用で1000円ちょっとするけど、すぐ結果が出るのでお勧めだよ。
Twitterツイートボタン