あひるガアガアのタイトルロゴ

脂肪を摂るならオメガ3系不飽和脂肪酸 生活習慣病を予防する

2009年8月19日
最近、魚料理ばかりで飽きちゃたわ。
今日は、久しぶりに焼肉にしようかしら。
それは、楽しみだね。
でも、この間の健康診断で悪玉コレステロールが高めだったことだし、食べ過ぎないようにしないとね。
飽和脂肪酸を摂らずに、不飽和脂肪酸を多く摂れということね。
飽和脂肪酸は、エネルギーや体を作るのに必要だけど、摂り過ぎは中性脂肪や悪玉コレステロールを増加させる。
肉の脂身なんかは、意識的に取り除いたほうがいいかもね。
それから、不飽和脂肪酸なんだけど、どんどん摂取すれば健康にいいという訳ではないんだよ。
それ、どういうこと?
不飽和脂肪酸は、一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸の2つに分けられる。
さらに、多価不飽和脂肪酸は、オメガ3系不飽和脂肪酸オメガ6系不飽和脂肪酸に分けられる。
オメガ6系不飽和脂肪酸の代表はリノール酸だ。
リノール酸は体内で合成できない脂肪酸、いわゆる「必須脂肪酸」で、植物油やマーガリンに多く含まれている。
体内でアラキドン酸にかわるんだけど、これは動脈硬化を促進する働きがあり、体に必要な成分でありながら、過剰に摂ると問題があることが分かっているんだ。
それは、ヤバイじゃない。
どうしたらいいのよ。
動脈硬化を防ぐ働きがあるオメガ3系不飽和脂肪酸を積極的にとることさ。
日常の食生活で、飽和脂肪酸やオメガ6系不飽和脂肪酸は、肉中心の食生活をしていれば必要量摂れてしまうんだ。
オメガ3系不飽和脂肪酸は、食品自体に含有量も少なく、意識的に摂らないと不足してしまう。
どんな食品から摂ればいいの?
α-リノレン酸は、エゴマ、アブラナ、などの種油。
エイコサペンタエン酸ドコサヘキサエン酸は、まぐろ、さば、いわし、さけ、さんま、などの魚油とかだね。
もちろん、これらの過剰摂取も問題だけど。
毎日、1品は魚料理を食べるとか、サラダ油を、キャノーラ油に替えてみるとかね。
やってみるわ。
頑張ってね。
それから、僕の飼っている睡蓮鉢のメダカ、おやつに食べちゃ駄目だよ。
Twitterツイートボタン