あひるガアガアのタイトルロゴ

新型インフルエンザ、流行期に入る 感染拡大を防ぐよう呼びかけ

2009年8月22日
医療機関からのインフルエンザ患者報告数が、8月21日時点において、1・00人を超えたため、ついに「インフルエンザの流行期」に入りました。

厚生労働大臣の舛添要一氏が、これに先立つ19日に感染防止対策のメッセージを発表しています。

急激な感染の拡大の防止には、国民一人一人が自覚をもって、

1.手洗い、うがいの励行
2.症状が出た人のマスクの着用
3.外出の自粛
4.人に咳やくしゃみをかけない咳エチケットの徹底

を実践することとしています。

つまり、マナーを守れってことね。
でもこれ、なかなか難しいわよね。
皆勤賞が途切れるから学校は休ませたくないとか、マスクは息苦しくて嫌いとか、どうしても自分の都合のほうを優先しがちだもの。
自己防衛だけじゃ、限界があるよね。
Twitterツイートボタン