あひるガアガアのタイトルロゴ

ツイッターとは? 最新Twitter入門(登録・開始編)

2009年9月11日
Twitter (ツイッター) は、ブログよりも簡単・手軽に情報発信できるウェブサービスだよ。
今回は、登録と開始方法を紹介するよ。

まずは、Twitterにアクセス!
JavaScript (ジャバスクリプト) は有効にしておいてね。
右側に「今すぐ登録」ボタンがあるから、クリックして。
アカウント作成画面が出るので必要な情報を入力しよう。
URLに使用されるユーザー名は、一般的な候補はもう無いから、「ok」が出るまで探してみて。
パスワードは、6文字以上で「とても強い」がおすすめだよ。
CAPTCHA画像認証は、表示されている単語2つをスペースで区切って入力するんだ。
全て入力して準備できたら、「アカウントを作成する」ボタンをクリックしよう。
「フォローしたいユーザーを選択してください」では、とりあえず全て選択解除してokでもいいよ。
早速、投稿画面が出てくるよ。
「いまなにしている?」の入力フォームに文字を入力してみよう。
あまり深く考えなくていいよ。
文字数は140字までだよ。
入力したら「投稿する」ボタンをクリックだよ。
「次にすること」の1がチェック済みになったよ。
2と3は、とりあえず無視しててもokだよ。
これで、好きなときにログインして、投稿していくだけで情報が発信できるよ。
URLは、http://twitter.com/ユーザー名 だよ。
フォローとかの機能は別の機会に説明するよ。
私たちのは、http://twitter.com/hekekecom ね。
参考にしてみてね。


Twitterツイートボタン