あひるガアガアのタイトルロゴ

落雷を前もって知る! 雷の観測状況サイト

2009年9月12日
さっきは、すごい土砂降りの雨だったよね。
雷も鳴っていたし。
雷なんて、時期はずれよね。
ビックリしちゃったわ。
インターネットで、雷の状況をリアルタイムで見れるサイトがあるよ。
首都圏のみだけど、東京電力の「雨量・雷の観測情報」というページで、雷雲・落雷の位置を経時的に確認できるんだ。
停電対策に観測しているデータを拝見できるわけね。
公共施設や一般の会社や工場なんかでも利用できるわね。
ちなみに、停電時間で、どこら辺に落雷したのか大体予想できるよ。
発電所や変電所に近い部分の送電経路は2重化しているので、ここら辺に落雷すれば瞬停(停電して一瞬または数秒で復電する)になる。
変電所から末端の電柱までは、1系統でループ状になっているので、ここへの落雷なら手動切り替えにより数分ってところかな。
自宅への引込み線のある電柱の柱上変圧器(トランス)なんかに直接落雷したら、電力会社の人が現場まで来なきゃならないから、数時間かかるかも。


Twitterツイートボタン