あひるガアガアのタイトルロゴ

グリシドール脂肪酸エステルの危険性は?

2009年9月17日
花王は食用油「エコナ」関連製品の販売を一時的に停止すると発表した。
製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルが、発がん物質であるグリシドールを生成する可能性があるとのこと。

グリシドールは、世界保健機関 (WHO) の国際がん研究機関 (IARC) による発癌性リスク分類では、"グル—プ2A"で、アクリルアミドやトリクロロエチレンとかと同じランクにある。
ちなみに、"グループ2A"より上位の"グループ1"には、タバコの喫煙、アルコール飲料、コールタール、アスベスト、X線照射などがあるよ。
つまり、喫煙よりも発がんリスクは低く、ポテトチップやかりんとうを食べるのと同程度ということね。
まあ、体内でグリシドール脂肪酸エステルがグリシドールに分解されて吸収された場合はね。
実際には、可能性があるということだけで、詳しいことは分かっていない。
じゃあ、全然平気じゃないの?
お酒(アルコール)なんかは体内で分解されて、発がん性があるアセトアルデヒドになるのにね。
今回の販売停止は思い切った判断だったと思うよ。
それだけ消費者の目が厳しくなってきているってことかな?
できれば安全なものを食べたいけど、あまり神経質になり過ぎると、食べるものも無くなってしまうわ。
ある程度の妥協は必要じゃないかしら?
Twitterツイートボタン