あひるガアガアのタイトルロゴ

ダイエットを始めたら注意!! たんぱく質の必要摂取量

2009年9月26日
ダイエットをしている人が、よく陥りやすいのが、たんぱく質の摂取量が不足することなんだ。
タンパク質が減ると都合が悪いわけ?
体を作り生命を維持する重要な栄養素だよ。
たんぱく質が足りないと、ウイルスに対する免疫力が低下し、病気にかかりやすくなる。
特に、今の時期は、新型インフルエンザに感染してしまう可能性が高くなるよ。
どんな食品から摂ったらいいのかしら?
イメージ湧かないわ。
バランスが良くて、わかりやすい組み合わせとして、

牛乳 200ml
卵 1個
豆腐 1/2〜1/3丁
肉 70〜80グラム
魚 70〜80グラム

を、一日の食事の中に取り込むとよいと言われているよ。
豆腐の代わりに納豆や味噌汁、牛乳の代わりにヨーグルトでもいいわよね。
「基本が大事」って訳ね。
Twitterツイートボタン