あひるガアガアのタイトルロゴ

お酒に弱い日本人 アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の能力に秘密

2009年10月24日
最近は、家飲み、健康志向、飲酒運転取締などで、飲酒を敬遠する風潮が少なからず出始めているよね。
もっとも日本人は、酒に弱い人が多いから、付き合いで飲むのを避けれて、好都合に思う人も多いんじゃない?
どうして、日本人はお酒に弱い人が多いの?
酒に弱いアセトアルデヒド脱水素酵素ALDH)を持っていることが原因だよ。
アルコールは肝臓で、アルコール脱水素酵素(ADH)により、先ずアセトアルデヒドになり、次にアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)により酢酸になる。
酢酸はさらに二酸化炭素と水に分解され無害化する。
このALDHなんだけど、特定部分の塩基配列の違いにより、アセトアルデヒドの分解の能力が異なるものが存在するんだ。
日本人の約半数は、この酒に弱いALDHを生まれつき持っているそうだ。
遺伝とはいえ、情け無いわね。
そういうPちゃんも、毎年、会社の忘年会に出席してないよね。
どうして?
悪酔いする人が多いのよ。
酒のつまみにでもされたら最悪じゃない。
Twitterツイートボタン