あひるガアガアのタイトルロゴ

マザーボードのBIOS更新(アップデート)

2009年10月31日
カメの顔 マザーボードのBIOSのアップデートをしたことがなかったので、今更ながらやってみたぞい。

マザーボード GA-965P-DS3 Rev.3.3 (GIGABYTE)
BIOS AWARD

特に現状で不具合が無ければ、実施する必要がないが強行してみた。
BIOSアップデートには、フロッピーディスクを使用する『 Q-Flash』か、Windows上で実行できる『@BIOS』のいずれかの方法がある。
今回は、『Q-Flash』で行った。

F10からF14へバージョンアップする。
GIGABYTEのサイトから、ダウンロードして入手したmotherboard_bios_ga-965p-ds3_f14.exeを解凍し、965PDS3.F14ファイルのみをフロッピーディスクにコピーしてセットする。
パソコンを再起動し、ENDキーを押し続けると、Q-Flash操作画面が出る。
UpdateBIOS from Driveを選択し決定。
コンプリート画面がでたら、ESCで再起動。一度電源が落ちて起動する。
以上で終了。

注意点は、上書き中に電源が切れたりすると二度とパソコンが起動しなくなる危険性が高いので、外で雷神風神が大暴れしている時は避けたほうがよい。
また、『アップデートする前に必ず、BIOSのメインメニューの「Load Optimize Defaults」項目を実行してください』と注意喚起がある。
アップデートすると、BIOSの設定内容は消去される。
Twitterツイートボタン