あひるガアガアのタイトルロゴ

アンチエイジングの注目化合物 アルファリポ酸

2009年11月18日
アヒルの顔 コエンザイムQ10やヒアルロン酸ほど話題ではないけど、アルファリポ酸というのもよく聞くわね。
ウサギの顔 アルファリポ酸は、コエンザイムQ10と同じく、エネルギー物質であるATPを作るのに重要な役割を担っているんだ。
ピルビン酸からアセチル-CoAへ変換される代謝経路で利用されるピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体という複合酵素があるんだけど、それの補酵素の一つとして働いているんだよ。
アヒルの顔 抗酸化作用が強いそうね。
どうしてなの?
ウサギの顔 リポ酸は、SH基を2つ持っている。
SH基は還元性が強く、酸素と結合し易いんだ。
アヒルの顔 なんでα(アルファ)って付いているの?
ウサギの顔 β-リポ酸というものもあるからね。
β-リポ酸はα-リポ酸が酸化したものなんだ。
α-リポ酸を単に、リポ酸と略してもかまわないよ。
アヒルの顔 年をとると、コエンザイムQ10みたいに、カラダの中の数が減っていっちゃうの?
ウサギの顔 そうだね。
だから、不足分を補う目的で、サプリメントが出まわっているんだよ。
まあ、野菜や肉類にも豊富に含まれているので、食事から主に摂取できれば理想的なんだけどね。
それはそうと、アンチエイジングって知っているかい?
アヒルの顔 画像のギザギザを目立たなくすることね。
ウサギの顔 それは、アンチエイリアシングだよ。
アンチエイジングとは、若さを保つことや若返りなどの意味で使われているよ。
コエンザイムやアルファリポ酸が話題になっている理由として、これらのアンチエイジング効果が注目されているんだ。
アヒルの顔 美肌とか美白とかいうあれね。
まあ、わたしは、見てのとおり真っ白なので、心配無用だわ。
Twitterツイートボタン