あひるガアガアのタイトルロゴ

マグネシウムの補給で、高血圧、心筋梗塞、脳卒中予防

2009年12月 1日
アヒルの顔 寒くなると、起床時、足がつっちゃて痛くてしょうがないわ。
ウサギの顔 それ、Pちゃん、マグネシウム不足じゃないの?
アヒルの顔 マグネシウム?
ストロボとかに使う?
ウサギの顔 マグネシウムは、筋肉の収縮を調整する働きがあるんだ。
また、体内の生合成反応や代謝反応に関わっているので、とても重要な成分なんだよ。
アヒルの顔 ふうん、よくカルシウムと一緒に摂りましょう!と言われているわね。
ウサギの顔 マグネシウムは、カルシウムの細胞沈着を防ぐ働きがあり、カルシウムの半量から同量は摂取をしたほうがよいとされている。
カルシウムは過剰摂取すると細胞内に蓄積し、動脈硬化を起こしやすくするからなんだ。
アヒルの顔 どんな食品に含まれているの?
ウサギの顔 大豆、ナッツ類、ゴマ、海藻類、胚芽、インスタントコーヒーなどに多く含まれているよ。
マグネシウムの摂取は不足しがちなので、意識的に補給したいところだね。
アヒルの顔 サブリメントはどうかしら?
ウサギの顔 食品からが理想だけど、サプリで補給したいならカルシウムと一緒のカルマグ(カルシウムとマグネシウムが2:1で配合)タイプのものを選ぶといいと思うよ。
Twitterツイートボタン