あひるガアガアのタイトルロゴ

便利な[Tab]キーを活用しよう

2009年12月29日
アヒルの顔 セ○ンイレブンの『漫画が当たる懸賞』をやっているんだけど、シリアルナンバーを入力するのがメンドリくさいのよね。
カメの顔 入力フォームの移動に[Tab]キーを利用すれば楽じゃよ。
右手でテンキー、左手でTabキーを操作すれば、マウスを使用しないから速く入力できる。
アヒルの顔 なーるほど、便利ね。
[Tab]キーといえば、ワープロソフトの『頭位置揃え』しか知らなかったわ。
カメの顔 [Tab]キーは、次の入力枠へ移動する機能があるから、EXCELなどの表計算のセル移動も有効だぞい。
インターネットエクスプローラなどのブラウザでは、押すごとにリンクされた文字やイメージへと移動できるから、隠れリンクを探すのに便利じゃ。
アヒルの顔 わたしの使っているWindowsXPでは、何かできるかしら?
カメの顔 Altキーを押しながらTabキーを押せば、アクティブなアプリケーションを切り替えることができる。
インストールの際、他のソフトを終了させたい時や、アプリがフリーズした際、他のソフトに移動して何らかの処置をしたい時とか、覚えていて損は無いショートカットじゃよ。
Twitterツイートボタン