あひるガアガアのタイトルロゴ

国内の9割近くに感染 コアラレトロウイルスの脅威

2010年1月 8日
鹿児島の平川動物公園で飼育されていたコアラの「ミッキー」が死んで、コアラの飼育数日本一は、愛知の東山動植物園になったそうだ。
そういえば、日本にいるほとんどのコアラが、病気にかかりやすいウイルスに感染しているって、最近のニュースでやっていたわ。
コアラレトロウイルスってやつだね。
白血病やリンパ腫を引き起こす危険性があり、日本のコアラが短命なのは、これが原因でないかと考えられているそうだよ。
もっとも、「ミッキー」の場合は、老衰だったらしいけど。
多摩動物公園や横浜市立金沢動物園には、コアラが何匹もいた気がしたけど今はどうかしら?
ストレスに弱いひ弱な動物だけに心配だわ。
Twitterツイートボタン