あひるガアガアのタイトルロゴ

FLASH 防衛シューティングゲーム Aqua Turret

2010年2月27日
Aqua Turret』は、海戦を舞台にしたアクションシューティングゲームだよ。
海上に設置された砲台で、攻めてくる敵の艦隊を迎え撃とう。
早速、プレイしてみよう。
海上の中央に見えるのが、プレイヤーの砲台だ。
砲台に向かって、周辺から敵が現れる。
砲台は固定されていて動けないから、マウスの回転で撃つ方向を決める。
右側のバーは、機関銃の弾倉を示している。
撃ち続けると減っていき、空になると自動的に満杯になるまで充填する。
充填中は、機関銃を使用できないので注意だ。
下のバーは、HP(ヒットポイント)だ。
空になると、ゲームオーバーだよ。
マウスクリックで、機関銃で敵を砲撃する。
敵にもヒットポイントがあり、ゼロになったら撃沈だ。
ヒットポイントの高い敵には、積極的に爆弾を使用しよう。
Spaceキーの長押しで照準を合わせ、離して発射だ。
ただし、砲台が赤く加熱している間は、続けて発射ができないよ。
上部には、スコア、所持金、レベルの情報が表示されている。
所持金はアイテム購入や修理などに必要で、敵を倒すとゲットできる。
4つのアイコンは、特殊コマンドだ。
左から、空軍召喚、20秒間シールド、20秒間敵を停止、HP全回復だ。
ピンチになったら、迷わず使用しよう。
別のと合わせても使用できるよ。
補強メニューから購入できるから、必要量ストックしておきたい。
敵を全て倒すとステージクリア。
補強メニューに移動する。
所持金の分だけ、修理や武器のグレードアップなどが可能だ。
スコア、所持金、レベルの情報だ。
バトル画面のものと同じだよ。
砲台と、砲台のヒットポイントのゲージだよ。
まず、満タンにしたいところだ。
REPAIRは、砲台のヒットポイントを満タンにするよ。
損傷がひどいほど費用がかかる。
UPGRADEは、砲台の最大ヒットポイント数を増やすよ。
SPECIALSは、特殊コマンドの購入だ。
使用できる機関銃と爆弾の設定画面だ。
5レベルクリアするごとに新しい武器が使用可能になるよ。
アイコンクリックで変更だ。
武器のアップグレードをすれば火力が増えるよ。
ただしアップグレードの回数が増えるごとに購入単価も上がるよ。
レベル10の、HeatseekerとPulsarを入手したら、楽になったわ。
狙っても全然当たらなくて、敵にすり抜けられて激突されていたけど、Heatseekerだと、弾が敵に向かって行ってくれるから重宝するわ。


Twitterツイートボタン