あひるガアガアのタイトルロゴ

マウスのチャタリングで、もうお手上げ

2010年2月 2日
こないだ椅子からひっくり返った拍子にマウスを落として壊してしまったんだ。
ワンクリックがダブルクリック以上になったり、コピペも思うように行かなくて、もうお手上げ。
こういうのをチャタリング(電気信号がオン・オフの断続を繰り返す現象)というんだけど、具体的には下のような症状が出ているんだ。

・選択しようとしても選択できない
・選択しようとしたら一部だけ選択された
・ワンクリックがダブルクリック以上になる
・エクスプローラを操作すると、いきなり他のフォルダへ飛んだり、プログラムが実行されたりする
・ダイアログを開いたとき、上部のバーがチカチカする
・開いたり閉じたりする。反応が無い。いくつも開く
それで、マウスは交換したの?
それが、もう一度、落としたら直っちゃった。
近いうちに、新品を買っておかないとね。
Twitterツイートボタン