あひるガアガアのタイトルロゴ

塩分取りすぎの危険性 厚生労働省研究班が調査発表

2010年2月 4日
塩辛や漬物、イクラの塩漬け等、塩分の多い食品を取りすぎると、がんや循環器疾患を発症しやすくなることが、厚生労働省研究班の調査で明らかになった。
生活習慣病を予防するには、塩分摂取を減らすことが不可欠となりそうだ。

漬物は塩分5パーセントぐらいよね。
海苔のつくだ煮、塩辛、コンブのつくだ煮、梅干、めんたいこ等も5〜10パーセントくらいあるわよね。
美味しいけど、注意して食べなきゃ。
あと、調味料も気をつけないとね。
塩はもちろんだけど、醤油や味噌は10パーセント以上あるからね。
薄味を心がけないと。
カップ麺も多いわね。
汁を全部飲むのはご法度よ。
他には、どんなものが塩分が多いかしら。
肉類では、ハムやソーセージ。
乳製品だと、チーズ。
魚介類では、かまぼこやちくわなどの練り製品。
あと、スナック菓子とパンだね。
パンって主食代わりに食べちゃうから、塩分取りすぎちゃうのよね。
なるべく、ご飯を食べなきゃ。
せんべいやポテトチップ、ポップコーンなども、ついつい食べちゃうんだよね。
買い置きしないようにしとかなきゃ。
Twitterツイートボタン