あひるガアガアのタイトルロゴ

地震発生時は、まず頭を守るが最優先

2010年5月26日
このあいだ、東京の防災館に見学に行ったとき、震度7の地震体験したけど、全く動けなかったわ。
揺れがおさまるまで、ずっと机の足にしがみついていたの。
地震が起きたら、頭の安全を確保するのが最優先だそうだね。
頭さえ無事なら、何とかなるって係りの人も言っていたわ。
「火の元確認(ガスの元栓を締める)」や「出口確保(ドアを開ける)」は、揺れがおさまってからでいいのよ。
電気のブレーカーも、できれば落としておくのがいいよね。
電気が復旧したときに、アイロンとか入のままだったら、火災になっちゃうからね。
Twitterツイートボタン