あひるガアガアのタイトルロゴ

カンピロバクター食中毒とギラン・バレー症候群

2010年6月19日
ちょっと暑くなってきている今の時期は、カンピロバクター食中毒に注意しよう。
生の鶏肉などが感染経路となり、下痢などの腸炎症状を起こすんだ。
生肉の加熱不足や、まな板で肉を切った時とかに、調理器具の洗浄不足で、菌が増殖しちゃったり・・とかね。
あと、カンピロバクター・ジュジュニが、ギラン・バレー症候群の原因である可能性が問題視されている。
ギラン・バレー症候群?
ギラン・バレー症候群とは、筋肉を動かす運動神経に障害が起きる病気なんだ。
神経細胞の軸索の表面構造に、カンピロバクター・ジュジュニに酷似した部分があり、高値になった抗体が、勘違いをして攻撃してしまうらしい。
まあ怖い。
治療法はあるの?
難病だけど、免疫グロブリンの投与で早期治療できるそうだよ。
なんにせよ、カンピロバクター由来で、この病気にならないよう、台所は清潔にしとかなきゃね。
Twitterツイートボタン