あひるガアガアのタイトルロゴ

自宅での熱中症に注意

2010年6月22日
毎日、暑いわねえ。
反射ボディを有する私には、熱中症なんか無縁だけどね。
でも、Pちゃん、小屋の中ものすごく暑いじゃない。
室内での熱中症も3割あるそうだから、油断は禁物だよ。
大体が老人でしょ。
でも、小屋の中は風通し悪いし、湿気だらけだし、室温40度くらいになったりするから気をつけるわ。
暑さ指数」による熱中症予防情報が、環境省のホームページで公開されているよ。
参考にしてみたら?。
「暑さ指数」って何?
気温とは違うの?
「暑さ指数」は環境省が使用している呼びかたで、正確には「湿球黒球温度」または、英語の頭文字をとって「WBGT」というんだ。
気温の他に、湿度と輻射熱(赤外線量)を取り入れた指標で、熱中症対処のうえで有用な指標であると言われているよ。
A&D 【熱中症予防対策】 熱中症指数モニター Amazon 自分で測定してもいいわね。
これなんかどうかしら?
有名計測器メーカーのやつだけど。
個人で使うには本格的すぎるなあ。


Twitterツイートボタン