あひるガアガアのタイトルロゴ

FLASH 防衛ゲーム Bubble Tanks Tower Defense

2010年11月13日
TD系防衛ゲーム『Bubble Tanks Tower Defense』だよ。
バブルな敵の進入を、バラエティ豊富な砲台を使用して防ごう。
基本的なルールは、同類TDと同じだよ。
ステージはチャート式になっていて、あるステージをクリアすると次のステージに進めるようになっている。
チュートリアルステージが2つあるので親切だ。
なお、ステージの難易度は3種類あるよ。
砲台のパワーアップが特徴的だよ。
L0の基本砲台(Initial Tower)から役割が異なる4種類のL1砲台にパワーアップできる。
ステージに適した砲台をチョイスし、最善の戦略を練ろう。
攻撃の要となるL1Basic Normal砲台からは、次の5種類の砲台にパワーアップできる。

Normal L4から射程大幅アップ
Machine Gun 攻撃速度速い
Splash Tower 範囲攻撃
Beam ビーム攻撃(Splash Towerからパワーアップ)
Poison 毒効果
L1Area Brust砲台は範囲内の敵に属性攻撃を与える。
次の5種類にパワーアップできるよ。

Slow Burst 移動速度低下
Area Weaken 防御力を低下
Confuse 移動方向錯乱(Area Weakenからパワーアップ)
Area Burst ダメージ攻撃(対地のみ)
Suicide 爆弾(その都度消費)
隣接する砲台に効果を付加するL1Damage Boostは、次の3種類にパワーアップできる。

Damage Boost 攻撃力アップ
Range Boost 射程を拡張
Fire Rate Boost 攻撃間隔短縮
L4砲台を正方形に4つ並べると、強力なメガタワーにパワーアップ可能だよ。
必要バブル(Bubbles)が貯まったら、左上の「M」をクリックすればよい。
敵は、自分の分身を増やしていくものや、透明になるもの、倒すと飛行タイプにかわるものなど個性的だ。
ジャグリングなどのテクニックが要求されるステージもあるよ。
飛行タイプ専用の砲台は、射程が広いものと、範囲攻撃するものの2つがあるわね。
とにかくメガタワーをなるべく早く作るのが肝要かもね。


Twitterツイートボタン