あひるガアガアのタイトルロゴ

温度調整で家電の23%節電

2011年4月 9日
電力供給のメドがたって、計画停電が原則不実施になり、鳥あえず安心したけど、夏場の需要増加で復活する可能性は大きいわね。
日本エネルギー経済研究所は、エアコンや冷蔵庫といった消費電力が高い家電の温度調整などで、家庭の23%の節電が可能という試算を発表したよ。
家庭のエアコンの冷房温度を1度上げるだけでも64万KW節電できるそうだ。
他に、冷蔵庫の設定温度を弱めたり、エアコンのフィルター交換、待機電力の削減などが効果的らしい。
計250万KW削減可能ってことは、予想されている6000万KWの4パーセント位だけど、何もしないよりはマシね。
去年の夏は暑くて辛かったから、今年はエアコンを買おうと思ってたけど、我慢するわ。
Twitterツイートボタン