あひるガアガアのタイトルロゴ

Sti_Trace.logを削除するとどうなる?

2012年6月 8日
2023年02月08日(rewrite)

ある日ふと気がついたら、「C:\Users\ユーザー名」フォルダに「Sti_Trace.log」というファイルサイズがゼロのログファイルが作られていました。
尚、わたしのPC環境はWindows8.1です。

ログファイル画面1

このファイルについてインターネットで検索すると、「安全性が不明なので、私たちのソフトをダウンロードして削除しましょう」と案内されているサイトが幾つかヒットします。
しかし、そもそも中身が無いのでマルウエアやウイルスとは関係なさそうです。

ログファイル画面2

「Sti」は何の略か調べたところ、Still Image Architecture(静止画アーキテクチャ)というワードにたどり着きました。
カメラやスキャナに関係ありそうです。
わたしのPCには、Webカメラとスキャナ機能付きプリンタ(Wi-Fi)が接続されています。

試しに「Sti_Trace.log」を削除してみて、どのタイミングで復活するか検証します。
尚、手元の「Sti_Trace.log」は作成から一年たっており、その間一度も更新されていませんでした。

Windows起動時には作成されませんでした。
Webカメラ作動時にも作成されませんでした。
プリンター(スキャナー)の電源を入れた時にも作成されませんでした。
スキャニングのソフトウェアを実行した時にも作成されませんでした。
スキャニングをスタートした時に作成されました。
プリンター(スキャナー)の電源を入れずに、(ソフトウェア上だけで)スキャニングをスタートしても作成されました。

以上のことから、ソフトウェアがスキャン時に「Sti_Trace.log」を参照して存在しない場合は作成する仕組みのようです。
それならば、ソフトウェア側の設定にログに関する項目があるかもしれません。
もしあれば作成の有無や保存場所などを指定できそうですが、見つかりませんでした。
ちなみに所有しているプリンターはブラザー製です。
ログファイルですから、エラーなどがあった場合は何らかの書き込みがされるのでしょうか?
先程のプリンター(スキャナー)の電源を入れずにスキャニングしようとした時にエラー表示がでましたが、ログには記録されていませんでした。

放置しても削除しても問題なさそうなので、わたしの気が向いた時に気分転換に削除することにします。
何度も復活されてしまいますけどね。

[Sti_Trace.log c'est quoi][Sti_Trace.log que es][Sti_Trace.log what does it do][Sti_Trace.log] [Sti_Trace.log windows 10][Sti_Trace.log windows 7][Sti_Trace.log とは]

Twitterツイートボタン