あひるガアガアのタイトルロゴ

Movable Type 4.22 から 5.2.13 へ アップグレード

2015年11月24日
Movable Typeを、7年ぶりにアップグレードしてみることにしたぞい。
最新のバージョンは6じゃが、いきなりバージョン5をとばしてアップグレードするのは何か不安じゃのう。
そこで、一旦バージョン5にアップグレードしてから、動作確認や修正をして後日バージョン6にアップグレードすることに決めたぞい。
導入するのは 5.2.x系の最終バージョンである5.2.13じゃ。
解凍したファイルをフォルダごとサーバーにアップロード。
従来のMTフォルダを別の名前にリネームする。
アップロードしたMTフォルダを従来の名前にリネーム。
新しいフォルダに従来フォルダのmt-config.cgiをコピー。
その他(.sh、プラグインなど)必要ファイルがあればコピー。
cgiなどのパーミッションを変更。
万一に備え、データベースのバックアップじゃ。
これで、準備OKじゃ。
ブラウザから mt.cgi にアクセスして、指示に従ってアップグレード開始だぞい。
・・・・・エラーが出ることなく終了しおった!
MTのダッシュボードを確認。
前バージョンとの違いは、「ウェブサイト」-「ブログ」という階層になっていることじゃな。
なんと、テンプレート、モジュールなども保持されていた。
でも、取りあえず投稿して再構築してみないと分からないので、記事を一件投稿してみるぞい。
一部プラグインの動作のみ上手くいかなかったが、ほぼ問題無しじゃった。
Twitterツイートボタン