あひるガアガアのタイトルロゴ

Movable Type 5.2.13 から 6.2.2 へ アップグレード

2015年12月 2日
先日、4.22 から 5.2.13 へアップデートしたわけじゃが、特に不具合も見当たらないので 6.2.2 へアップデートしてみるぞい。
前回は、Movable Type本体をPCで解凍してからサーバーにアップしたんじゃが、ファイル数が多いため転送に15分以上かかってしまった。
で、今回は圧縮ファイルのまま転送し、サーバー側で解凍することにしたぞい。
サーバー側で、コマンド「unzip MT-6_2_2.zip」を打ち込めば瞬時に解凍しおった!
これで10分以上の時間短縮になったぞい!
後は前回と同じじゃ。
全て準備完了したら、ブラウザから mt.cgi にアクセス。
今回も無事にダッシュボードが表示されたが、エラーメッセージが2点表示されおった。
1つ目は「システムで利用するメールアドレスが設定されていません。」
これは、システムメールアドレス が設定されていない場合に表示されるぞ。
設定場所は、「設定-全般-システムメールアドレス」じゃ。
2つ目は「SSL 証明書の検証ができません。」
これはSSL 証明書の検証に利用されるMozilla::CA モジュールがインストールされていないため表示されるのじゃ。
メッセージを非表示にするには、mt-config.cgi に "SSLVerifyNone 1" の1行を加えればOKじゃ。
Twitterツイートボタン