あひるガアガアのタイトルロゴ

FLASH パズルゲーム Deep Underground

2016年2月12日
タイトル画面 地底洞窟を探検していた調査団が行方不明になった。
彼らを探し救出し、洞窟の謎を解明するのが君の任務だ。
ゲーム画面 スタート画面だよ。
シップ(自機)の移動は方向キーと説明があるが、「WASD」キーでも操作可能だ。
攻撃にマウスを使用することから、「WASD」キーで移動するほうがプレイし易い。
ゲーム画面 洞窟内のいたる場所で、行方不明者が助けを求めている。
近づいて接触すれば救出できるよ。
ゲーム画面 エリア内にいる全ての行方不明者を救出すると、出口が開き次のステージに進むことができる。
ステージは「砂世界」「粘土世界」「氷世界」が各6ステージあり、合計で18ステージだ。
ゲーム画面 洞窟内には、木箱や宝箱が落ちている。
これらを破壊すると、マネーを入手することができるよ。
マネーは自機をパワーアップするのに必要なので、積極的に集めよう。
ショップ画面 ステージの合間で、ショップで買い物することができる。
防御力アップ、連射速度アップなどのパワーアップが6種。
マネーの出現数アップや、ライフ回復などのボーナス効果が3種。
それぞれ、購入金額により最大で4段階まで強化できるよ。
ゲーム画面 敵に見つかると攻撃してくる。
コウモリは大小2種類いるよ。
巣を持っている蜂は、巣を破壊しないと何度も出現してくる。
敵を倒すとマネーが得られる。
ゲーム画面 敵が近づくと反応して攻撃してくるセントリーガンに気を付けよう。
破壊すれば、マネーが得られるよ。
これに外見が似ていて常にレーザー光線を発しているものは破壊できないので要注意だ。
ゲーム画面 柔らかい土は破壊して掘り進むことができるよ。
破壊力を向上するパワーアップもショップで購入することができる。
硬い土を破壊できるダイナマイトなんかもあるよ。
ゲーム画面 高圧電流やゲートで進めない場合は、スイッチを探して作動させよう。
スイッチの中には押し続けないと戻ってしまうものがあるが、岩や木箱を上に乗せれば大丈夫だ。
重石にする木箱が必要なステージが意外とあるので、マネー欲しさにすぐ破壊せず、慎重にプレイしよう。
ゲーム画面 最終の第18ステージに到着。
何やら上の方に強そうなヤツがいる。
フルパワーアップ状態なら、クリアは困難ではないよ。
アヒルの顔 ゲームとしての難易度はかなり低いわね。
私的には第6ステージが最大の難所だったわ。
Twitterツイートボタン