あひるガアガアのタイトルロゴ

FLASH パズルゲーム Worlds Guard

2016年2月19日
侵攻してくる敵を攻撃して領地を守るタワーディフェンスゲーム「Worlds Guard」だよ。
これといった特徴は無いオーソドックスな防衛ゲームだけど、難易度が低いので初心者にはお勧めだよ。
プレイ画面だよ。
領地に侵入してくる敵を、砲台を設置して迎え討とう。
緑の矢印から敵が侵入し、赤の矢印から出ていくよ。
最初に、いくらかのマネーを所持しているので、これで砲台を購入しよう。
マネーは敵を倒すと得られるよ。
ライフは敵に領地を通過されると減り、ゼロになるとゲームオーバーになる。
強力な敵は、ライフを一気に減らしてしまうから注意だ。
設置できる砲台の数は4種類。
標準の砲台「マシンガン」範囲攻撃の効果がある「キャノン」持続したダメージを敵に与える「エレクトリックタワー」毒効果を与える「レーザーキャノン」だ。
通路に設置し敵の速度を減少させる「Enemy Retarder」と、触れると爆発してダメージを与える「Bomb」の2種類の補助アイテムもある。
砲台が設置できる場所は、通路以外の平地だ。
設置可能なら緑のサークル、不可なら赤のサークルで表示されるよ。
砲台は「威力」「連射速度」「攻撃範囲」の3項目を4段階までパワーアップできる。
また、敵に対して攻撃の優先度も設定できるし、不要になったら売却もできる。
敵の出現時期は、ゲーム画面下段のWAVEバーで常時確認できる。
また、直接WAVE枠をクリックすることで、敵の出現を早送りすることができる。
ゲームのスピードが遅いと感じたら、右下にある倍速ボタンをクリックしよう。
ゲームの中断は左上のポーズボタンをクリックだ。
敵は、昆虫タイプ、軟体生物タイプ、マシーンタイプなど様々で、体力によって大小の違いもある。
一定区間透明になり攻撃を受けない、一定区間バリアを張り攻撃を無効化、味方の体力を回復させるライフを落とす、一定区間加速し攻撃を回避、一定間隔で体力回復など、嫌らしい特殊能力を有する敵も多い。
プレイマップ(レベル)は、4つのワールドが各4ステージで、全16ステージだ。
クリアの完成度により、ブロンズ、シルバー、ゴールドの称号が与えられる。
ゴールドは、ノーミス(1つも敵の侵入が無し)が条件なので果敢にチャレンジしよう。
ある条件をクリアすると入手できるアーカイブの収集も楽しみの一つだ。
全部で20個あるよ。
「マシンガン」のみ、または「エレクトリックタワー」のみで埋め尽くして、通路に「Enemy Retarder」を適当に配置していけば、ゴールドレベルでもクリアできるわね。
ストラテジーとしてのバランスは余り良くないけど、それ程苦労しなくてもコンプリートは可能なのでいい鴨ね。
「キャノン」「レーザーキャノン」「Bomb」がパッとしないので、次回作に期待ね。


Twitterツイートボタン