あひるガアガアのタイトルロゴ

3月9日に、部分日食を観測しよう

2016年3月 4日
2016年3月9日に、日本全国で部分日食を見ることが出来るよ。
東京だと、食が10時頃から始まり、12時頃に終了するそうだ。
食の最大は、11時頃、ということだね。
晴れるといいわね。
でも東京の週間天気予報によると、当日は曇りらしくて思わしくないわね。
太陽の一部が月によって隠されるのが「部分日食」全て隠されるのが「皆既日食」だ。
太陽を全部隠し切れず、月のまわりから太陽がはみ出してリング状に見えるのが「金環日食」だよ。
これは、月と地球の距離の違いによって生じるんだよ。
私たち、普段は、エサを探すため、下ばかり見ている生活を送っているから、あまり上は見ないのよね。
首が疲れちゃうわ。
地面を見ていても観測できるよ。
小屋の屋根に開いた穴とか、木の葉の隙間を通過した太陽光は、地面に欠けた形で投影されるよ。
まあ、不思議ね。
それなら頑張って観測にチャレンジするわ。
Twitterツイートボタン