あひるガアガアのタイトルロゴ

口臭対策に乳酸菌タブレットを試してみたよ

2016年3月21日
商品正面
しばらく歯医者に通院することになり、口臭が気になることから、歯を磨く以外に何か対策はないかと模索したところ、乳酸菌タブレットなるものを発見し早速購入してみました。
この商品は、「歯科用オーラル ヘルス タブレット Ti2711」というものです。
この製品で使用されている乳酸菌「TI2711」が、口臭予防に効果があるとのこと。
一般的に、乳酸菌と言えば、腸内環境を良くするイメージが強いですが、この乳酸菌「TI2711」は、口内環境を良くしてくれる効果が高いそうです。
つまり、この乳酸菌に口腔での強い勢力になってもらい、口臭の原因となる嫌気性細菌を抑え込んでもらうということでしょうか。
商品の中身
開封すると、アルミの袋が入ってるので取り出します。
この中にタブレットが90粒入っています。
説明書は入っていなく、箱の側面に注意書きが記載されています。
1日3粒、(噛まずに)なめて召し上がって下さいとのことです。
箱裏側の注意書き
1度に大量に食べるとお腹がゆるくなると注意書きがありますが、これはエリスリトールやマルチトールが含まれているからでしょう。
これらは、糖アルコールという化合物で、虫歯になりにくい甘味料として使用されています。
タブレット
タブレットは、ヨーグルト味で甘く食べやすいです。
おそらく継続して食べないと、効果は消えてしまうと思いますが、歯医者に通院している間だけでも効果があればいいので、90粒あれば充分でしょう。
あと、乳酸菌なので代謝物として乳酸が発生し歯を侵食し虫歯の原因につながるのでは?とつい考えてしまいますが、 商品サイトには虫歯に関しては逆に抑制作用が働きますとの記述がありました。
Twitterツイートボタン