あひるガアガアのタイトルロゴ

グリップを握りやすく、かさばらず、そこそこ温かいバイク手袋

2017年1月 1日
モンベルの手袋
冬のバイク手袋というと、防寒・防風には優れていますが、どうしてもグリップが握りにくく、かさばってしまうものが多い印象です。
今使用している手袋は、グリップが握りやすく収縮性のある100均の指ぬき手袋。
バイクにナックルガード(グリップ部分の風防)が取り付けてあり、直接手に風が当たらないので、この手袋でもそれほど冷たさは感じません。
それでも、朝方の気温の低い時間や、山間部の走行をすると、さすがに指先が悴んで冷たいです。
そこで、そこそこ温かくグリップが握りやすそうなモンベルのインナーグローブを購入してみました。
素材は、シャミースという薄手のフリースです。
モンベルの製品は、他にネックウォーマーとルームシューズ(室内履き)を所有していますが、いずれもクリマプラスという素材。
シャミースは、クリマプラスよりも薄手なので、とても軽くて嵩張りません。
シャミースの手袋
装着してみると、思った通りフィット感は良好でした。
バイクのグリップもしっかり握れます。
手袋を二重に装着

ただし、これだけだと生地がグリップに直接ふれて摩耗しそうなので、100均の指ぬき手袋を重ねて装着しました。
二重重ねでどうかと思いましたが、装着感はほぼ同じでした。
走行時は、ホンワカ温かく、たまにスースーしますが、指先が冷たくなることはありませんでした。
スースーするのは、汗が蒸発して外に排出しているからと思われますが、汗が中にこもると、暑っ苦しいような、もどかしいような不快感があるので、適度にスースーしてくれていたほうが快適です。

Twitterツイートボタン