あひるガアガアのタイトルロゴ

Wordleってなに? 結果をシェアできる英単語パズルゲーム

2022年2月27日
Wordleとは
TwitterなどのSNSをしていると良く見かける3色の正方形が並べられた摩訶不思議な図形。
初めて見ると、何かの暗号化か、またはデフォルメされたアートかと思ってしまいます。

これは「Wordle(ワードル)」というパズルゲームのプレイ結果画面を、単にコピー&ペーストしただけのものです。
「今日のWordleの結果はこうだったよ!」と報告しているのです。
実際は、各正方形の中にアルファベット1文字が入っていますが、ネタバレになるため消去されています。

ゲームは単純で、5文字からなる英単語を当てるというパズルゲームです。
上段のマスから入力していき、ヒントを参考に、6段目までに正解を見つけます。

ヒントはマスの色で与えられます。
グレーのマスは「正解に含まれないアルファベット」、黄色のマスは「正解に含まれるが位置が異なるアルファベット」、そして緑のマスは「正解に含まれ位置も正しいアルファベット」です。

最初はノーヒントなので、知っている好きな単語を1段目に入力しましょう。
入力したら確定ボタンを押します。
すると単語のチェックが始まります。
入力した内容により、マスが、グレー、黄色、緑のいずれかに着色され表示されます。
存在しない単語は入力しても確定できないため、ミスにはなりません。
何回でも入力のやり直しができます。
正解の単語が入力された場合は、マスは全て緑色になり、ゲームはそこで終了します。
6段目で不正解の場合も終了になりますが、結果画面はコピペできます。
Wordleの説明
結果画面の上部には、Wordleの文字と、幾つかの数字が表示されています。
右側の分数は、1段目で正解なら「1/6」、最終6段目で正解なら「6/6」であることを意味します。
真ん中の数字は出題番号で、Wordleが1日1問であるため、毎日1つずつ数字が増えていきます。

日付が変わると、次の新しい問題がプレイ出来るようになります。
世界中の人々がプレイしているので、時差の関係上、日本では今プレイできるけど、アメリカではまだできないよ、ということが起こります。

Wordleは、アメリカの新聞社「New York Times」のサイトから無料で遊べます。
また、Wordleと同システムの類似ゲームも続々と登場しています。
Twitterツイートボタン