あひるガアガアのタイトルロゴ

FLASH パズルゲーム Treasures of the Mystic Sea

2012年6月10日
タイトル画面 Treasures of the Mystic Seaは、アイテムを入れ替えて揃えて消していくパズルゲームだよ。
制限時間有り、全22ステージだ。
ゲーム画面 サイコロやコンパスなどのChips(小物)は、マウスクリックで入れ替えることができる。
同じ種類のChipsを3列以上並べれば消去できるよ。
ゲーム画面 ステージのクリア条件の1つが、全ての茶色に着色されたTiles(六角形のマス)の消去だ。
上に重なっているChipsが消去されると、Tilesも消去される仕組みだよ。
ただし、2層、3層になっているTilesもあるので、同じ位置での消去作業が数回必要となる。
ゲーム画面 ゲーム画面上部に数個の丸い木枠が表示されていたら、Treasures(宝物)の獲得もステージのクリア条件になる。
Treasuresは、ゲーム画面中にまぎれているので、Chipsを上手に消去し、最下部に落として獲得しよう。
ゲーム画面 プレイを邪魔する特殊なTilesが、Boxes(釘付板)、Shackles(鎖)、Locks(鍵穴)の3つだ。
Boxesは、中にChipsを含まないので、Chipsを接触させて消去して破壊しよう。
ただし、2層、3層になっている場合もあるから、根気良くチャレンジしてね。
ゲーム画面 Shacklesは、中に含まれているChipsとラインを完成しなければ消去できないよ。
こちらも、2層、3層になっている場合がある。
ゲーム画面 Locksの解除にはKeys(鍵)が必要だよ。
Keysは、Treasuresと同様に、最下部に落として獲得する。
Locksの上部には、大抵Treasuresがあるので、最優先で解除したいところだ。
ゲーム画面 6種類の魔法が使用できる。
ただし、魔法の発動には、一定量のパワーを溜めることが必要だよ。
Magic Stars(魔法の星)が点滅しているChipsを消去すれば、同色の魔法に数ポイントチャージできる。
メニュー画面 魔法はChipsに対して以下の効果を与える。
chaos(ランダム入れ替え)
tornado(ランダム消去)
fuse(ライン消去)
dynamite(エリア消去)
chain ligthing(同種類消去)
telekinesis(指定入れ替え)
どの魔法もレベルが3段階あり、上位ほど強力だよ。
なるべく使用を温存し、レベル3で発動したいところだね。
ゲーム画面 どうしてもクリアできない人に朗報だ。
スタート時に、「Time Based Gameplay」のチェックを外せば、時間制限のない「リラックスモード」でプレイできるよ。
アヒルの顔 私でも制限時間有りでクリアできたわ。
50時間かかったけど。
ぜひ、通常モードでチャレンジしてね。
Twitterツイートボタン