トップページ > FLASH ゲーム レビュー > FLASH カードゲーム Astral Solitaire

FLASH カードゲーム Astral Solitaire

2016年1月16日
1人ソリティアを有利に進め、宇宙船をゴールに到達させるカードゲームだよ。
宇宙空間を感じさせる独特の効果音と、下に棒がついたキャラクターが可愛い。

ゲーム画面を説明するよ。
画面上部の左端に宇宙船(Speceship)、右端にゴールフラッグと敵が配置されている。
宇宙船を、ゴールフラッグに到達させればステージクリアだ。
宇宙船の移動や攻撃は中央のソリティアゲームの内容により反映される仕組みになっている。

画面中央には、重ねて配置されている場札と、1枚だけ開かれている手札、その横に積まれている山札がある。
手札の数字より1つ多いか1つ少ない数字が場札の中にあれば取ることが出来る。(例えば、手札が「A」なら、「2」「K」の場札)
その際、宇宙船は一歩前進する。(敵が近くなら同時に攻撃もすることもある)
場札に手札に続ける数字が無い場合は、山札をめくり新たに手札とする。
その場合は、逆に敵が一歩前進する。(距離によっては攻撃も受ける)

宇宙船がゴールに到達するか(その時は場札を全て取っている)、場札が残っていても敵を壊滅することが出来ればステージクリアだ。
逆に、攻撃を受けてヘルスがゼロになったり、手札を使い尽くしてしまってゴール不可能になってしまった場合は、再チャレンジになってしまう。

ステージは全26ステージ。
各ステージ、再チャレンジ出来るので、根気があればゲームクリアは可能だ。

画面右上にキャッシュ、画面左下にはスペシャルカード、右下にはスートテーブルがある。以下で解説するよ。
キャッシュは、敵を倒したりゲームを進めていくと貯まっていく。
嬉しいことにステージクリア出来なくても無くならないので、どんどん貯めよう。

ステージの合間にショップで、ゲームを有利に進めることが出来るスペシャルカードを購入することができる。
スペシャルカードは、所持してるだけで効力があるカード(Holdと記載されている。ゲーム中で使用できないが効力は持続)と、ゲーム中で1度だけ使用できるカードの2種類がある。

実は、役に立つスペシャルカードは、ほんの一部しかない。
いくつか説明しよう。

「Bootstrap」スタート時の宇宙船の位置を少し前にすることができるカードだ。つまり場札を全部取らなくてもゴールさせることが可能。超必須カードだ。
「Upgrade」右下のスートテーブルの値を2倍にすることができるカード。これも必須カードだ。
「Winner」無条件でゴールできるチートカード。どうしてもクリア出来ないステージで使用しよう。ただしキャッシュが1000必要なので、地道に貯めよう。
「Gold $$$」スートテーブルのダイヤを増やせるカード。強力だが「Upgrade」を持っていれば不要ともいえる。
「Rainbow」背景の星に着色するカード。このカードのようにゲームクリアに関係無いカードが結構ある。
ゲーム中に宇宙船のステータスを変更することが出来る。
ゴールド(ダイヤ)が貯まると、横にあるヘルス(ハート)、弾丸(スペード)、シールド(クラブ)に振り分けることが出来る。
ヘルスが無くなるとゲームオーバーだし、弾丸が無くなると攻撃時に敵にダメージを与えることが出来ない。
常時、確認してこまめに設定しよう。
個性的な敵も魅力だ。
全部で5種類。紹介しよう。

「Android」雑魚敵。近距離攻撃しか出来ない。防御力も弱い。
「Asteroid」接触するとシールドが減ってしまう。
「UFO」比較的離れていても攻撃してくる。しかも両方から。シールドも削る。
「Berg」敵を召喚する。
「Zoid」遠方から弾丸、マネーを減らす超音波を発してくる。

ステージによって登場する敵の組み合わせが異なるので、それに対応した攻略をしよう。



« デヴィッド・ボウイの思い出 | あひるガアガアトップページ | 小笠原諸島でアホウドリの親子を確認 »