あひるガアガアのタイトルロゴ

【懐かしのFLASHゲーム】 Demons Vs Fairyland

2022年1月11日
フラッシュゲームの定番ジャンルといえば「タワーディフェンス」だよね。
今回は、ファンタジーTDの良作「Demons Vs Fairyland」を紹介するよ。
連れ去ったフェアリーランドの赤ちゃんたちを、取り戻しに来る軍隊から防衛するダークサイド視点のストーリーになっている。 全12ステージだよ。
ミッションの開始時に、難易度の設定画面が出るよ。
敵の「HP」「速度」「防御力」「攻撃力」「数」を各4段階に細かく設定できる親切設計!
難易度は4段階あり、難しいほど得られる経験値が増加するよ。

ゲーム画面だよ。
3種類のタワーを建設して、侵入してくる敵を迎え撃とう。
敵に5人の赤ちゃんを全て連れ去られると負けだよ。
タワーは、兵舎、弓塔、魔法塔の3種類があり、他のTDと基本的に同類のタイプだよ。
しかしタワーを建てる前に、建設地を確保するベース施設の建設が必要になるので、ひと手間かかる。

左下方に情報パネルがあり「所持しているマナ」「所持金」「ウェーブ」「難易度」を確認できる。
右下はスペルで「ファイアーボルト」「チェーンライトニング」「ゾンビ召喚」の3種類があり、マナを消費して使用できるよ。
下段は建設アイコン(スタート時は一部のみ)で、タワーの種類に応じて「ベース施設」「タワー」「補助設備」があり、お金で購入する。
補助設備は、効果範囲内のタワーの能力をアップするよ。

上段はゲームオプション。音のオンオフや一時停止、ゲーム速度など変更できる。
各タワーは4段階アップグレードでき、レベル4ではタイプの違う2つのタワーから選択する。
各ベース施設に関しては1回だけアップグレード可能だよ。
同じタワーを購入し続けると購入価格が上昇するので、最初はバランスよく購入するのがいいかも。
建物をどこに配置するかが、このゲームのポイントとなるよ。
ステージが進むにつれて置く場所に悩むようになる。

ステージをクリアすると経験値に応じて、レベルが上がったり、スキルアップできるポイント(フラスコの絵)が貰えたりするよ。
ちなみにミッション失敗でも経験値は貰えるので安心してね。

ポイントを貰ったら、早速「UPGRADES」で、スキルに割り振りをしよう。
最上段の「PILLAGE」「MANA MASTERY」「MANA WELL」は基本なので、鳥あえず満タンにしておくと良いよ。
守備要員として使える「FAKE KID」もおすすめ。
レベル41到達で、全部で120ポイント得られるよ。リセットして割り振りしなおすことも可能だよ。

「BADGES」では、ゲームの進行に合わせてアワード収集も楽しめる。
全ステージ最難易度でクリアしているなら全コンプリートは容易だよ。

初見12ステージクリアでエンディングとなり、エンディング画面を見ることができる(以後出現しない)。
それ以降は、全ステージ最難易度クリアが最終目標となるけど、レベル41でスキルが全アップグレード状態なら楽勝だよ。
魔法塔が総じて強力で、特にレベル4の、悪霊を召喚する「ABYSS OF DARKNESS」と、敵を寝返らせる「ABYSS OF MANIPULATION」が便利すぎる。
攻略としては、魔法塔を敵の出現位置に配置して、優先してレベルを上げていき、弓塔と兵舎は赤ちゃんの守備に回すといい鴨。
ベース施設のアップグレードは最優先で。特に「CEMETERY」はスケルトンが一体増えるので見逃さないでね。
スペルでは、ゾンビ召喚の使い勝手が良く、MAXの3体なら敵の足止めにかなり有効だよ。
一応ストーリーがあったけど、最後のオチは良かったね。
TDでは比較的簡単な部類に入ると思うけど、このくらいの難易度なら、血圧も上昇しなくていいわね。
Twitterツイートボタン