あひるガアガアのタイトルロゴ

北上中の殺人ダコ「ヒョウモンダコ」に警戒せよ

2016年2月22日
ウサギの顔 猛毒があるタコ「ヒョウモンダコ」が日本近海で相次いで捕獲されているそうだ。
アヒルの顔 まあ、怖い!
ウサギの顔 元々は熱帯・亜熱帯に分布しているんだけど、近年、温暖化などの影響で海水温が上昇し、生息域が北へ拡大していると考えられている。
カメの顔 ヒョウモンダコの毒は、フグと同じテトロドトキシンじゃな。
身を守るために、この唾液を吐いたり、噛み付いたりするらしいぞ。
ネコの顔 体色を変化させた時に、ヒョウ柄のような青い輪の模様が浮き出るので、この名前がついているそうだニャ。
体長は10cmと小さいけど、デンジャラスだニャ。
ウサギの顔 僕らウサギは水辺は苦手なので近づかないけど、Pちゃんや亀吉さんは気を付けて下さいね!
Twitterツイートボタン