あひるガアガアのタイトルロゴ

Wakelet 登録方法 (画像あり)

2021年10月16日
フリーのキュレートツール「Wakelet(ウェイクレット)」の登録方法です。(2021年10月16日現在)

Wakeletのサイトにアクセスしたら、Sign up ( ① ) をクリックします(どちらも同じです)。

他のツールのアカウントと連携させるか ( ① ) 、登録にメールアドレスを使用するか ( ② ) 、どちらかを選択してクリックします。
ここでは、メールアドレスを選択した場合で話を進めます。

登録名 ( ① ) 、メールアドレス ( ② ) 、パスワード ( ③ ) 、誕生日 ( ④ ) を入力します。
ちなみにメールアドレス認証はありません。日本語の登録名も可能です。パスワードは8文字以上です。
誕生日以外は、後から変更可能です。
間違いがないか確認したら、⑤にチェックを入れて、⑥をクリックして確定してください。

「Hey 登録名!」 ( ① ) と表示されます。
② をクリックして次に進んでください。

ユーザー名 ( ① ) を入力します(ハンドル名のことです。頭にアットマークが付きます)。
登録名に似たものが候補にでています。登録名を日本語にした場合は、ローマ字になっています。
適宜修正してください。後から変更可能です。日本語は入力できません。
② をクリックして次に進んでください。

あなたが教育者か学生かビジネスマンか選択します ( ① ) 。
どれを選択するかにより、初期設定が若干違ってきます(後で設定から変更可能)
ビジネスマン以外は、プルダウンが表示されるので、続けて選択します。
② をクリックして次に進んでください。

Wakeletを知ったきっかけをプルダウンから入力します ( ① ) 。
ここはアンケートですね。
② をクリックして次に進んでください。

これで終了です。
登録名とユーザー名が表示されていれば成功です。
サイト自体は、まだ日本語表記に対応していませんが、日本語は使用できます。
Twitterツイートボタン