あひるガアガアのタイトルロゴ

【懐かしのFLASHゲーム】 Sprout

2022年2月10日
選択肢から選んで進む形式の、難易度は低目のパズルゲーム「Sprout」(スプラウト)だよ。
ゲームボリュームは少なく10分もあればクリア可能だ。

小さな島で生まれたココヤシの種は、もっと立派なオークの木になりたいらしい。
海を超えた大陸の遙か彼方にあるオークの森を目指して、独りぼっちの冒険が始まる。

プレイヤーがココヤシの種として誕生するシーンからスタートするよ。
何故かココナッツから飛び出す種子が「大豆」みたいだけど、細かい詮索はここでは省略だ。

プレイヤーは旅の途中で、4種類の植物の特性を手に入れることになる。
任意の場所で発芽して、その植物の実や種を利用し、選択肢から選んでストーリーを進めていく。
例えば、スタート時に入手するココヤシは「転がる」などの特性をもっているよ。

大陸に渡って、すぐに手に入るのが「タンポポ」だよ。
「タンポポ」の種は、風に乗って空中を移動できる。
ただし風まかせなので、必ずしも前方向に進むとは限らないよ。
逆に後退することもあるので、使いどころを考えよう。

選択肢が少なく、やり直しがきくので、気楽に全部の選択肢を試してみるといいよ。
ゲームオーバーはないので、安心してプレイできる。
クレヨンで描いたような手書き背景が可愛らしくて心和むわね。
2~3箇所、パズルがやや難しいと感じる箇所もあるけど、ノーヒントでクリア目指してほしいわ。
スプラウトとは、ここでは「発芽」という意味だね。
ブロッコリースプラウト齧(かじ)りたくなっちゃった。
このSproutのようにSteamなどで無料公開されているゲームは多いので、探してみるといいよ。
Twitterツイートボタン