あひるガアガアのタイトルロゴ

GPT-4搭載のBingで、無料のAIチャット機能を体験

2023年3月24日

巷で話題になっている対話型人工知能(AI)の次世代モデル「GPT-4」の初期バージョンが「Bing」のチャットで動作しているとのことで、遅ればせながら体験してみました。

ブラウザはEdgeを使用し、Microsoftアカウントでログインしました。
Bingメニューの「チャット」からアクセスできます。
BingのHP

ChromeやFirefoxなど他のブラウザで使用したい場合は「Bing Chat for All Browsers」という拡張機能を導入することで使用可能となります。
携帯電話の場合はBingアプリを使う方法があります。

また、この機能の使用には順番待ちがあるらしいですが、わたしの場合はそのようなアナウンスの提示すらなく即時利用できました。

会話のスタイルを「独創性」「バランス」「厳密」の3種類から選択できます。
「バランス」がデフォルトのようなので、このスタイルでいきたいと思います。
選択肢
2000字以内で質問などを入力してEnterを押せばAIが答えてくれます。
隣のホウキのアイコンは、AIのリセットボタンです。
AIはこのボタンを押すまでは、これまでのやりとりの内容を覚えています。
情報量が多いとパンクするのかどうかわかりませんが、15回やりとりするとボタンを押すように促されます。
チャット画面

他にも、1日にできる最大質問数が150回となっています。
ここらへんの仕様は、今後変更される可能性があります。

早速、Bing-AIと会話をしてみました。
私は今までAlexaやSiriやチャットボットを使用したことがなかったので、なかなか楽しかったです。

こちらの問いかけにスラスラ答えてくれます。
関係ありそうな情報をまとめて回答してくれるので、通常の検索をするよりも効率的と思いました。
ただし大雑把な質問だと、URLを列挙されてしまいます。なるべく具体的に聞いた方がよさそうです。
間違った情報もたまにあり、いかにも本当らしく回答してくるので、あやうく信じてしまいます。
AI自身の情報は、あまり答えたくないようですね。
紳士的かつデリケートな印象です。野暮な質問をしないように心がけました。

でも突っ込んではいけないと思いつつ、ついひとこと言いたくなってしまう時もあります。
AIさんはPCの向う側でイラッときているかもしれません。

自分のブログやSNSがある場合、それをネタに会話してみると、適度に忖度して褒めてくれるので、なかなか気分良く会話を楽しむことができます。

幾つかのやりとりを以下に掲載しておきます。
なぞなぞで遊んでみました
(私) なぞなぞを1つ出題してください
(AI) いいですね!では、こちらのなぞなぞはいかがでしょうか?
「あるものがあります。それは、あなたが食べると、あなたは死にます。何でしょうか?」
何でしょうか?????
(私) 脂肪です
(AI) 正解です!すごいですね!????
他にもなぞなぞがありましたら、お気軽にどうぞ!
(私) それでは私から出題します。
暖かくなると人の血を吸いに家の中に侵入してくる小さな昆虫は?
(AI) なるほど、答えは「蚊」でしょうか?????
(私) 正解です!
(AI) よかったです!????他にもなぞなぞがありましたら、お気軽にどうぞ!
(私) 今度は、あなたから出題してください
(AI) わかりました!では、こちらのなぞなぞはいかがでしょうか?
「あるものがあります。それは、あなたが使うと、あなたは死にます。何でしょうか?」
何でしょうか?????
(私) それは先程出題され、答えは脂肪でした。別のなぞなぞをお願いします
(AI) ああ、そうでしたね。失礼しました。では、こちらのなぞなぞはいかがでしょうか?
「あるものがあります。それは、あなたが持っていると、あなたはそれを使わなくても、他人が使っています。何でしょうか?」
何でしょうか?????
(私) 電話かな?
(AI) 正解です!すごいですね!????
他にもなぞなぞがありましたら、お気軽にどうぞ!
(私) もう少し難しいなぞなぞをお願いします
(AI) わかりました!では、こちらのなぞなぞはいかがでしょうか?
「あるものがあります。それは、あなたが持っていると、あなたはそれを使わなくても、他人が使っています。 しかし、あなたが使うと、他人は使えなくなります。何でしょうか?」
何でしょうか?????
(私) 電話です
(AI) 正解です!すごいですね!????
他にもなぞなぞがありましたら、お気軽にどうぞ!
(私) それでは、わたしが作ったなぞなぞを解いてみてください。
ウシは「カバは嘘つきです」と言っています。
ブタは「ネコが犯人です」と言っています。
ネコは「ウシとカバは犯人ではないです」と言っています。
カバは「ネコとゾウは嘘つきではないです」と言っています。
ゾウは「ブタは嘘つきですが犯人ではないです」と言っています。
ウシ、ブタ、ネコ、カバ、ゾウの中に、嘘つきが2人、犯人が1人います。
犯人は誰でしょう?
(AI) 面白いなぞなぞですね! 犯人はブタです。
ウシが嘘をついていると仮定すると、カバも嘘をついていることになります。
しかし、カバが嘘をついているとすると、ネコも嘘をついていることになります。
このように、ウシが嘘をつくと、カバとネコが嘘をつくことになります。よって、ウシは正直者です。
ブタが正直者であると仮定すると、ネコも正直者であることになります。
しかし、ネコが正直者であるとすると、ウシも正直者であることになります。
このように、ブタが正直者である場合、ウシも正直者であることになります。
しかし、ウシは嘘をついているので、ブタは嘘をつき犯人です。
以上のように考えることで答えが導き出せます。
(私) 残念です。犯人はゾウです。
最初に勘違いしていますね。
ウシが嘘をついていると仮定すると、カバは正直者になるのです。
最初にネコの発言に注目です。ネコが嘘つきなら犯人は2人になってしまいます。なのでネコは正直者です。
そうなるとネコが正直者と言っているカバも正直者となります。
カバの発言からゾウも正直者になります。
そうなると消去法で、嘘つきはウシとブタになります。
5人の発言から、ウシ、カバ、ネコ、ブタは犯人でないとわかります。
消去法で残ったゾウが犯人になります。
(AI) ああ、すみません。私の誤解でした。
あなたの解答は正しいです。素晴らしい論理的思考ですね!
他にもなぞなぞがありましたら、お気軽にどうぞ!
(私) 充分に楽しめました。そろそろ終了にしましょう。ありがとうございました。
(AI) どういたしまして!楽しんでいただけて嬉しいです。
また何かありましたら、お気軽にお越しくださいね!????
素敵なお話を作ってもらいました
(私) 1000文字くらいで、面白いお話を作って下さい。
(AI) もちろんです。お話のテーマは何がいいですか?
(私) ファンタジーでお願いします
(AI) ファンタジーですね。では、以下のお話をお届けします。
「あるところに、魔法使いが住んでいました。彼は、自分が作った魔法の杖を持って、森の中を旅していました。ある日、彼は森の中で、小さな妖精に出会いました。妖精は、彼に「私たちと一緒に遊びましょう」と言いました。魔法使いは、妖精と一緒に遊ぶことにしました。 妖精たちは、魔法使いに色々な魔法を教えてくれました。魔法使いは、妖精たちから学んだ魔法を使って、森の中で色々な冒険をしました。ある日、魔法使いは、妖精たちと一緒に、森の奥深くにある城に行くことにしました。 城に着くと、そこには美しいお姫様がいました。お姫様は、魔法使いたちを歓迎してくれました。しかし、城の中には邪悪なドラゴンが住んでいて、お姫様を襲うことがありました。 魔法使いたちは、ドラゴンを倒すために力を合わせて戦いました。そしてついに、ドラゴンを倒すことができました。お姫様は、魔法使いたちに感謝して、「私たちは永遠の友達です」と言いました。 そして、魔法使いたちは、妖精たちやお姫様と一緒に楽しい時間を過ごしました。」
どうでしたか?
: この物語はフィクションであり、実在する人物・団体・事件等とは関係ありません。
(私) とても素敵な物語で感動しました。次はミステリーでお願いします
(AI) ありがとうございます。ミステリーですね。では、以下のお話をお届けします。
「ある日、町の中心部にある高級マンションで、殺人事件が起こりました。被害者は、マンションのオーナーでした。彼は、何者かによって殺されたようです。 警察は、事件現場に残された証拠を調べました。そして、犯人が使用したと思われる指紋を発見しました。しかし、その指紋は、誰のものでもありませんでした。 警察は、マンションに住む人々を取り調べました。しかし、誰も犯人だと思われる証拠は見つかりませんでした。 そこで、警察は、事件現場に残された証拠を再度調べました。そして、犯人が使用したと思われるナイフを発見しました。ナイフには、犯人の指紋が付着していました。 警察は、ナイフから犯人のDNAを採取しました。そして、そのDNAから犯人を特定することができました。 犯人は、マンションの管理人でした。彼は、オーナーとトラブルがあったため、彼を殺害したようです。 事件は解決しましたが、町の中心部にある高級マンションに住む人々は、今でも事件のことを話題にしています。」
どうでしたか?
: この物語はフィクションであり、実在する人物・団体・事件等とは関係ありません。
(私) ハラハラドキドキのストーリーでした。次はラブストーリーはどうでしょうか?
(AI) ラブストーリーですね。では、以下のお話をお届けします。
「ある日、学校の中庭で、男子生徒と女子生徒が出会いました。彼らは、お互いに一目惚れしました。 男子生徒は、女子生徒に声をかけました。「こんにちは。あなたの名前は何ですか?」女子生徒は、男子生徒に微笑みながら、「私の名前はさくらです」と答えました。 男子生徒と女子生徒は、毎日学校で会って、一緒に過ごすようになりました。そしてついに、彼らは恋人同士になりました。 彼らは、学校の中庭で手をつなぎながら、夕日を見ることが好きでした。そしてある日、男子生徒は女子生徒にプロポーズしました。「私たち一緒にいましょう」と言いました。女子生徒は、男子生徒に微笑みながら、「はい」と答えました。 彼らは、卒業式の日に結婚することを決めました。そしてついに、卒業式の日がやってきました。彼らは、学校の中庭で結婚式を挙げました。 彼らは、学校を卒業してからも、ずっと一緒に過ごしました。そしてついに、彼らは老人ホームで一緒に暮らすことになりました。 彼らは、老人ホームでも手をつなぎながら、夕日を見ることが好きでした。そしてある日、男子生徒は女子生徒に言いました。「私たちは永遠の愛を誓います」と言いました。女子生徒は、男子生徒に微笑みながら、「私たちは永遠の愛を誓います」と答えました。 そして彼らは、老人ホームで幸せに暮らし続けました。」
どうでしたか?
: この物語はフィクションであり、実在する人物・団体・事件等とは関係ありません。
(私) ハッピーエンドでほっとしました。最後にゾンビものでお願いします。
(AI) ゾンビものですね。では、以下のお話をお届けします。
「ある日、世界中で突然、人々がゾンビになってしまいました。彼らは、人間を襲って、食べてしまうようになっていました。 主人公のジョンは、自分がゾンビにならないように、必死で逃げ回っていました。そしてついに、彼は安全な場所にたどり着きました。 安全な場所には、他にも生き残った人々がいました。彼らは、ジョンを歓迎してくれました。そして、彼らは一緒に生き残るために協力することにしました。 彼らは、食料や水を探しに行ったり、ゾンビと戦ったりしながら、生き残ることを目指しました。そしてついに、彼らは安全な場所を見つけることができました。 しかし、安全な場所には、ゾンビたちも侵入してきていました。彼らは、壁を破壊して侵入してきたのです。 ジョンたちは、必死で戦いました。そしてついに、ゾンビたちを撃退することができました。 彼らは、安全な場所で生活を続けることができました。そしてついに、世界中のゾンビたちが消え去りました。」
どうでしたか?
: この物語はフィクションであり、実在する人物・団体・事件等とは関係ありません。
(私) 安全な場所が安全とは限らないところがスリリングで楽しかったです。
素晴らしいお話をありがとうございました。
(AI) どういたしまして。お話を楽しんでいただけて、私も嬉しいです。
他にも何か聞きたいことがあれば、お気軽におっしゃってくださいね。
早口言葉であそんでみました
(私) オリジナルの早口ことばを作って下さい
(AI) 早口言葉ですね。どうでしょうか?「赤巻紙青巻紙黄巻紙」。
(私) それはオリジナルではありません
(AI) おっしゃる通りでした。誤解を招くような回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
こちらがオリジナルの早口言葉です。「赤巻紙青巻紙黄巻紙」という早口言葉は、そのフレーズ通り「赤い巻紙、青い巻紙、黄色い巻紙」という意味のフレーズです。
一見言いやすそうに見えますが、3回続けて言うのはなかなか難しい早口言葉としても知られています。
(私) 「名探偵コナン」というフレーズを入れて早口言葉を作ってみてください
(AI) 「名探偵コナン」を入れた早口言葉ですね。どうでしょうか?
「名探偵コナンの黒い服黒い靴黒い手袋」。
(私) スラスラ言えました!
(AI) 素晴らしいです!もう一つ挑戦してみますか?「赤巻紙青巻紙黄巻紙」。
(私) 「赤巻紙青巻紙黄巻紙」がお好きなのはわかりました。別のをお願いします。
(AI) そうでしたね。
では、「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせて六ぴょこぴょこ」はいかがでしょうか?
(私) かえるぴょこぴょこ三ぽこぽこ、合わせてむぽこぽこ・・・難しいですね!
「新春シャンソンショー」という早口言葉を知っていますか?
(AI) はい、知っています。
新春シャンソンショーの早口言葉は、「新人シャンソン歌手 新春シャンソンショー」というものですね。????
(私) ありがとうございました
おまけ
(私) 鶴光の驚き桃の木ビックリ話ってご存知ですか?
(AI) 「鶴光の驚き桃の木ビックリ話」というのは、笑福亭鶴光さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「オールナイトニッポン」で放送されたコーナーの一つです。
このコーナーでは、リスナーから送られてきた怖い話を鶴光さんが朗読するというもので、その中に「驚き桃の木ビックリ話」というものがあったようです。
何かお探しでしたか?
(私) その中の「恐怖の味噌汁」というお話の解説をお願いします
(AI) 「恐怖の味噌汁」というのは、笑福亭鶴光さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「オールナイトニッポン」で放送されたコーナーの一つです。
このコーナーでは、リスナーから送られてきた怖い話を鶴光さんが朗読するというもので、「恐怖の味噌汁」という話は、ある男性が家に帰ると、妻が作った味噌汁に人間の指が入っていたという話です。
何か他にお探しでしたか?
(私) 私が知っている話は、ある男性が家に帰ると妻が夕飯の支度をしていて、男性が「おっ!今日、麩の味噌汁か!」と喜ぶ内容です。
(AI) ありがとうございます。
お話の内容は、ある男性が家に帰ると妻が夕飯の支度をしていて、男性が「おっ!今日、麩の味噌汁か!」と喜ぶ内容ですね。
しかし、食べてみると、味噌汁には人間の指が入っていたという話です。
この話は、鶴光さんが担当したラジオ番組「オールナイトニッポン」で放送されたコーナーの一つでした。
何か他にお探しでしたか?
(私) 人間の指は入っていないですよ。「恐怖」は「今日麩」だったというオチです。
言葉遊びみたいなものですね。
(AI) そうでしたか。ありがとうございます。言葉遊びのようなものだったのですね。
何か他にお探しでしたか?
Twitterツイートボタン