あひるガアガアのタイトルロゴ

周期ゼミと素数の深い関係

2009年9月27日
知らないうちに、ぱったり、セミも鳴かなくなって、すっかり秋の気分ね。
そうだねえ。
セミといえば、アメリカには周期ゼミというのがいるの知ってる?
秋期ゼミ?
学習塾のこと?
17年または13年で成虫になって大量発生するセミのことだよ。
ふつうのセミと違うの?
17と13が素数であることから、同時発生が最小公倍数の221年ごとなんだ。
発生時期が重ならないというのは非常に重要な意味があって、個体の生存に有利といえる。
さらに、生息地もほとんど重ならないから、競合せず生き残る可能性が高まるんだ。
ふうん。
同じ場所に発生してしまうと、食料とか不足してしまうものね。
大量発生しておけば、猫とかに捕まっても全滅ってのは防げるし。
なかなか賢いじゃない。
Twitterツイートボタン