あひるガアガアのタイトルロゴ

画面が点滅して突然フリーズ、砂嵐、真っ暗に・・・ウイルスか!?

2009年10月 5日
カメの顔 先日、パソコンに不具合が発生したので顛末を報告してみるぞい。
同じような症状が出た人は参考にしてみるとよいぞ。

パソコンをしようと電源を入れたら、バチッと音がして直ぐ切れた。
すぐ電源スイッチ押しても反応が無い。
しばらくしてから電源を入れたら起動した。
が、インターネットしている最中に画面がフリーズ。
フリーズしているのに2〜3秒おきくらいに画面が点滅。
すると、文字がいくつも重なったような画面(まるでベンチマーク)や、一面グレーになったりして、挙句の果てに真っ暗に。
ウイルスかと思い、再起動でBIOS設定画面に移動。
すると、ここでも2〜3秒おき位に画面が点滅する。

以上のことから、
ウイルスではない。(BIOSレベルのウイルスなら別)
電源の異常か?(電解コンデンサ)
電源スイッチの破損・接触不良か?
などなど考えられたので内部を確認してみる。

そしたら、PCIスロットをふさいでいた金属板が、グラフィックカード(EN7600GS Silent 以下グラボ)の上に落下しているのを発見。
半田付け部分と接触短絡して、不具合が発生した模様。
除去し、ホコリを手動ブロワで吹き飛ばし清掃してみたら、正常動作に戻った。

と思ったら、しばらくして再度不具合発生。
グラボが故障してしまったのか。
画面のプロパティでハードウェアアクセラレータをオフ、ライトコンバインを無効に設定したら、不具合が発生しなくなった。

でも、これでは使い物にならないので、グラボを交換することにした。
代替品としてネット通販でGV-NX76T256D-RH(中古)を購入。
付け替えたら正常に戻った。
やはり、グラボが壊れていたのか。

Twitterツイートボタン