あひるガアガアのタイトルロゴ

デマメール 対策は?

2011年3月17日
地震の発生後、不安をあおるようなデマや、義援金を装った詐欺などが、各地で発生している。
デマは、電子掲示板、ツイッター、メール、詐欺は、メールや電話などが利用されているそうだ。
対策はあるのかしら?
デマに関しては、googleとかの検索で、「〇〇 デマ」とかで調べて確認するといいよ。
義援金寄付は、リンクからではなく、google検索から「日本赤十字社」などと入力して、直接サイトのトップページにアクセスするのが確実かも。
この間、会社の連絡網で、例のガスタンク爆発による有害物質の雨のメールが回ってきたんだけど、なんか怪しかったからgoogleで調べてデマだとわかったの。
連絡してくる人が信用おける人でも、内容は警戒せよってことね。
Twitterツイートボタン