FLASH パズルゲーム Brain Builder
2016年1月24日
マウスクリックで手軽に脳トレできるゲームだよ。知能テストのようなパズルが全部で8種類。
それぞれに「基本モード」と難易度を上げた「プロモード」があるので、ステージは全部で16ステージだ。
60秒の制限時間以内に、所定の正解数に到達すればステージクリアだ。
クリックミスはマイナス2秒のペナルティとなり、制限時間が減ってしまうよ。
ゲーム画面だよ。画面右側に制限時間と、目標値(progress)が表示されている。
最初の問題は、「一番大きい数を選ぶ」というもの。
プロモードになると、プラカードの数が7つに増えるよ。
次の問題も「3つの中から一番大きい数を選ぶ」だけど、足し算で表示されているものあるので、やっかいだ。プロモードになると、引き算も加わり、より難解になる。
テンポよく正解していくと、ご褒美に目標値(progress)に星印が付くよ。
最高は三ツ星だ。
反射神経が試される問題だ。赤いバーが左右を往復しているので、太陽の絵のところでクリックしよう。
太陽の位置は正解ごとに変わり、バーの移動も変速なので、ちょっとやりづらい。
プロモードは難易度が上がり、ノーミスでいかないとクリアも至難だよ。
画面下部から、様々な図形が飛び出してくる。その中から、正方形のみをクリックする問題だ。
図形が重なっていて見づらいが、慌てなくてもクリアできる問題だよ。
側面から見た図形1つと、上から見た図形が3つ表示されている。同じものを選ぶ問題だ。
頭に乗っかっている図形の色で、ほぼ判別できるので、サービス問題といってよいかも。
画面上に数個の正方形が現れ、徐々に拡大していく。一番大きい正方形の色を選びクリックしよう。
追いつかなくて、画面上が巨大な正方形だらけになって焦るけど、クリアは容易だ。
数字を1から順番にクリックしていく単純な問題だよ。クリックしたマスには違う数字が補充され、他の場所の数字の位置はそのままなので混乱することは無い。
プロモードでは、マスの数が16に増える。
ラスト問題だ。表示されている図形で、使用されていない色を選ぼう。
プロモードでは、選択する色の数が増えるよ。
脳トレゲームなので、データ管理画面も充実している。問題ごとの得点データを見ることが出来るよ。
さらに、グラフ表示で最高1年分のデータを、詳細に表示させることが可能だ。
脳みそ自体たいして大きくない私たちでも楽しめるわね。バーがスライドする問題が一番手ごわかったわ。