あひるガアガアのタイトルロゴ

わかりやすいスマートメーターの話

2016年3月13日
アヒルの顔 今朝、気が付いたんだけど、電気のメーターが、全身真っ黒なやつに変わっていたわ。
これは、どういうこと?
ウサギの顔 今までの灰色のメーターと違って、ちょっと小さめで角ばっていて黒いメーターだよね。
それはスマートメーターと言うんだよ。
アヒルの顔 どうして交換しちゃったの?
ウサギの顔 電力の小売りが自由化されるから、既存のメーターを積極的にスマートメーターに交換しているんだよ。
Pちゃんの場合は、メーターの使用期限が近いから優先的に交換されたんだよ。
数年以内に、全てのメーターがスマートメーターになるよ。
アヒルの顔 普通のメーターとどこが違うの?
そのままでいいじゃない。
ウサギの顔 電力自由化になってからは、スマートメーターの方が都合がいいんだ。
電力会社を変更しない場合は、今までの電力メーターでいいんだけど、電力会社を変更する場合は、スマートメーターじゃないと駄目なんだ。
アヒルの顔 どうしてなの?
ウサギの顔 スマートメーターの特徴として、通信機能遠隔操作機能があるんだけど、 これは、毎月の検針作業や、賃貸住宅の入居退去の際の電気の通電作業など、これまでの現地に人員を派遣して行っていたことを、遠隔で行えるということなんだ。
電力自由化で参入する業者、例えば、北海道の業者が九州に住んでいる客に電力を売る場合、検針のために毎月、現地に検針員を派遣するのは難しいよね。
スマートメーターは、遠隔地にいながら電力の使用量をみたり、電力のオンオフをすることが可能なんだ。
アヒルの顔 なんで遠隔操作できるの?
具体的に説明してちょうだい!
ウサギの顔 スマートメーターの機械の中には、モデムなどの通信機器が内臓されているんだ。
これで無線やPLC(電力線通信)による通信が可能になっている。
使用した電気量の計測、電力の切断、電力の通電、が遠隔操作によりできるんだよ。
アヒルの顔 それじゃ、わたしの小屋にスマートメーターついちゃったから、毎月来ていた検針のオバちゃんは、もう来ないということね。
よく世間話していたのに、さみしいわ。
ウサギの顔 電力会社では、ここ数年以内に検針のオバちゃんは廃業していなくなるよ。
あの人たちは個人事業主であって社員じゃないからね。
アヒルの顔 検針の後に手渡されたり、ポストに投函されている検針票と振込票はどうなるの?
わたしコンビニで電気代払っているので、振込票ないと困るわ。
ウサギの顔 Pちゃんの場合、引き続き、検針のオバちゃんが届けてくれるよ。
ただし、検針員の採用が無くなるまでだけどね。
その後は、検針票や振り込み票は郵送になると思うけど、これは電力会社としては、なるべく採用したくない方法だ。
郵送は、契約者の住所不定などで未着の可能性があるからね。
結論から言ってしまえば、検針票はインターネットにて閲覧、電気代の支払いはクレジットカード決済が、電力会社にとって一番都合がいいんだ。
アヒルの顔 ふーん、わかったわ。
今までの話をまとめると、色々な業者が使えるようにスマートメーターにするってことね。
ウサギの顔 そういうこと。
電力の完全自由化は4月からだ。
別の業者から電力を買う契約をしたら、スマートメーターがついていない場合は、無料で取り付けてくれるよ。
アヒルの顔 この機会に電力会社を変えようかしら?
一番安くてお得な会社がいいわね。
あんたは、どうするの?
ウサギの顔 僕は、しばらくは様子見だね。
数百の参入業者がいるんだけど、採算が取れなくて撤退するところもあるかもしれない。
それに、来年の4月には、今度は都市ガスの自由化が始まるから、そこでまた様相が変わってくるはずだ。
アヒルの顔 じゃ、私も様子をみようかしら。
他に、電力会社を変更すると変わることってあるかしら?
ウサギの顔 そうだねえ。
基本料金を、実量制で選択することも可能になった、ということかな。
アヒルの顔 どういうこと?
ウサギの顔 電気を使っていて頻繁にブレーカーが落ちるようなら1つ上のアンペアに変更したりするよね。
アンペアを変更すると、基本料金が変わる。
例えば、20アンペアなら562円、30アンペアなら842円とかね。
これとは別に、過去1年間で最も多く電力を使用した30分間の電力量を元にして基本料金を自動的に決めるのが実量制だ。
スマートメーターは30分おきにデータを計測しているので、それが可能になったんだよ。
アヒルの顔 これの長所と短所は?
ウサギの顔 長所は、これまで無駄に高いアンペアで使用していた場合、基本料金が安くなる可能性もあるということ。
短所は、ブレーカーが落ちるのを気にせず好きなだけ電力を使えるので、ある時間帯だけ、膨大な電力量を使用してる場合、逆に基本料金が高くなってしまう場合があることだ。
アヒルの顔 わかったわ。
ところで、今までのメーターは円盤がグルグル回って、数字も徐々に増えていき解りやすかったけど、スマートメーターはデジタル表示で、いつも点滅していてわかりにくいわね。
ウサギの顔 数秒おきに矢印が表示されているけど、この時の数値は、太陽光パネルなどを設置していて電気を売っている場合の電力量を表示している。
電気を売っていない場合は、当然数字は表示されないよ。
それから、電力を使用している状態では、黒い丸が点滅する。
一度に多くの電力を使用すれば、点滅速度は速くなるよ。
Twitterツイートボタン