あひるガアガアのタイトルロゴ

【井戸端会議】アニマルニュース 2022年1月

2022年1月21日
もう1月も終盤ね。寒すぎて灯油の減りが早いわ。
最近の気になったニュースを紹介するわね。

◆アフリカオニネズミの英雄死去◆

カンボジアで地雷探知に貢献したアフリカオニネズミのマガワさんが、お亡くなりになったそうだ。
マガワさんは、5年間の職務で、地雷と不発弾を100個以上発見したスーパーラットだよ。
去年引退したばかりなのに残念ね。
金メダルも贈られて、本当に偉大な方だったわ。

◆犬は89の単語を理解できる!?◆

犬は人間が話しかける言葉を、おおよそ89単語まで理解できることを、カナダの研究チームが明らかにしたそうだ。
犬種や個体によって違いはあるけど、成績が最低のワンちゃんでも15単語まで反応したらしいよ。
私は「以心伝心」をモットーにしているので、言葉はいらないわ!

◆アナグマが古代硬貨を発掘!?◆

スペイン北部の洞窟で、古代ローマの硬貨が約200枚発見されたそうだ。
発掘したのはなんとアナグマらしい。
アナグマは、ただ餌を探していただけでしょ?
美味しい木の実を、ご褒美にあげたら?

◆ハリネズミからMRSA検出◆

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は、抗生物質の使用だけが起因ではなく、すでに野生動物も持っていた可能性が高いことを、デンマークなどの国際研究チームが発表した。
ニュージーランドに生息するハリネズミから、別タイプのMRSAが検出され判明したらしい。
私も何かの耐性菌を所持している可能性があると思うわ!

◆ジャイアントパンダ初公開◆

上野動物園で誕生した双子のジャイアントパンダが、今月12日に一般公開されたよ。
シャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)だ。
抽選の倍率は350倍くらいですって!
でも、可愛いから会いたいわね。

◆金魚が車を運転!?◆

金魚にはナビゲーション能力があり、車の操縦も可能であると、イスラエルの研究チームが発表したよ。
実際、実験用の車輪き水槽を、金魚が目標物に向かって動かしたとのことだ。
ネズミが「DOOM」をプレイするくらいだから驚かないわ。
私だって、お茶の子さいさいよ!
Twitterツイートボタン