あひるガアガアのタイトルロゴ

Zippoハンディウォーマー(旧タイプ)のバーナーを交換しました

2024年12月14日
ハンディウォーマーの画像

15年間愛用しているZippoハンディウォーマーのバーナー(火口)が劣化してきたので交換することにしました。
だいたい1~2年毎に交換していますが、今回は4年ぶりの交換になります。

使用しているハンディウォーマーは旧タイプなので、純正バーナーは販売終了しており手に入れることはできません。
また、新タイプ(台湾製)のハンディウォーマーのバーナーは少し大き目に作られているため、サイズが異なります。

でも心配しなくて大丈夫です。
旧Zippoハンディウォーマーは、日本製のハクキンカイロと互換性があります。
なので、ハクキンカイロ用のバーナーを取り付けることが可能です。
わたしは毎回ハクキンカイロ用バーナーに交換しています。

ハンディウォーマーの画像

こちらの商品を1100円で購入。
4年前は600円で購入できたので、約2倍に値上がりしていてショックでした。
今後プラチナ価格も上昇しそうなので、まとめ買いしておいたほうがよかったかもしれません。

ハンディウォーマーの画像

箱の裏に適合機種が書いてあります。
「PEACOCK」「3R」と書いてあるので、旧タイプのZippoハンディウォーマーに取り付けられそうです。

ハンディウォーマーの画像

コンパクトなプラケースに、1つ入っています。
「MADE IN JAPAN」の刻印があります。

ハンディウォーマーの画像

裏側は「HAKKIN」と刻印されています。
グラスファイバーはモサモサして厚みがあり、色は黒いです。

ハンディウォーマーの画像

使用中のバーナーには「PEACOCK」と刻印されています。
グラスファイバーが薄くなり白っぽくなっています。
今にもちぎれそうです。

ハンディウォーマーの画像

微妙に大きさや形が異なる感じがしましたが、問題なさそうです。

ハンディウォーマーの画像

しっかりと取り付けることが出来ました。
ゆるみもありません。

ハンディウォーマーの画像

指でつまんでブラブラしても外れません。

めちゃくちゃ寒い冬でも、ハンディウォーマーがあれば心強いです。
長時間温かさが持続するのがいいですね。

関連記事
Zippo ハンディウォーマーの使い方
寒い冬の外出は、ハンディウォーマーを携帯して乗り切ろう
Twitterツイートボタン