あひるガアガアのタイトルロゴ

【発掘】1980年代後半の「自由が丘」周辺マップ

2022年3月13日
自由が丘マップ
今から34~38年くらい前、西暦年としては、1984年~1988年頃の「自由が丘」だと思います。

学生の頃、おのぼりさんの私が迷子にならないように書き残した地図です。

当時もおしゃれな街であったはずですが、おしゃれな店が全く書いてありません。
それは私がおしゃれとは無縁であったためです。

そのかわりに、書店や古本屋が書いてあります。
当時は「ゲームブック」というロールプレイングゲームを本にしたものが流行っていました。
レアなゲームブックを調達しようと、書店をチェックしまくったものです。

驚くべきことに、駅のところに「自動改札」と書いてあります。
当時、すでに自動改札だったのでしょうか?
でも正直あまり記憶がありません。

パチンコ店の隣に「吉野家」があります。
「吉野屋」と間違えて書いてありますが、牛丼屋の「吉野家」です。
友人と何度も足を運んだ行きつけの店でした。

東急や自由が丘デパートや不二屋書店もあります。
そういえば丸井もありましたね。

手書きの上、たいした情報量もありませんが、当時リアルタイムに作成しているので、何かの検証に役に立つかもしれません。
反響がありましたら、他の街も作ってありますので、汚れなど除去して公開したいと考えています。
Twitterツイートボタン