あひるガアガアのタイトルロゴ

コエンザイムQ10

2008年9月25日
アヒルの顔 最近、お肌の張りが良くないわ。
コバンザメQ10でも試してみようかしら。
ウサギの顔 コエンザイムQ10だね。
コエンザイムQ10は、エネルギー物質であるATPを作るのに重要な役割を担っている。
また、生体内での抗酸化作用もあるんだ。
この理由から老化防止や美肌に効果があると言われているんだよ。
アヒルの顔 なぜコエンザイムQ10が、ATPを作るのに重要な役割をもっているのか 具体的に説明してよ。
ウサギの顔 まず、TCA回路で生成されたNADHとFADH2は、水素伝達系に入る。
電子伝達体によってNADHとFADH2から水素イオンが取り出される。
取り出された水素イオンの働きにより、ADPとリン酸からATPが合成される。
電子伝達体は酵素複合体、コエンザイムQ、チトクロームc、などからなるんだ。
つまり、コエンザイムQ10は電子伝達体のメンバーの一員なのさ。
アヒルの顔 食事からは、摂れないの?
ウサギの顔 肉、青魚、豆類、野菜に含まれているよ。
普通にこれらを食べて1日5ミリグラムくらいは摂取できるかな。
コエンザイムQ10は、カラダの中で合成されているけど、加齢とともに細胞中の数が減少していくんだ。
この理由により、近年、サプリメントで摂取するのが効果的といわれている。
摂取量は、1日に60ミリから100ミリグラム程度が適量らしい。
アヒルの顔 食事をメインに、サプリメントで補えってことね。
ところでコエンザイムQ10の「10」って10番目ってこと?
ウサギの顔 構成分子のイソプレンが10個繋がっている事からそう命名されている。
バクテリアなんかではコエンザイムQ8らしいよ。
ところで、製パンの原材料などを販売しているカネカが、この商品の原料メーカーだって知ってた?
アヒルの顔 あそこの「ごぼうサラダ」美味しかったのよね。
今でも取扱っているのかしら?
Twitterツイートボタン